2010年5月3日月曜日

株価の水準は25年前に逆戻り!

株価の水準は25年前に逆戻り!数字が語る「瀬戸際の日本」危機不感症国家の末路はどうなる?
 内容は長いので、ダイヤモンド社のビジネスサイトを読んでください。

この記事を読んで、なにか資料はないかと探してみました。
ワールドバンク・・・
 ここのデータに世界の金融関係の資料があったので、Stok Market Indexから、ちょっとデータを拾ってグラフ化してみました。
 US$換算で、株価インデックスを2000年を100としてグラフ化しています。
 比較する国は、先進国のUSA,ドイツ、フランス、スイスと日本でデータがある分を使いました。
 1992年から今までです。
クリックで拡大
 
 グラフを見て一番に感じることは、今になっても日本が独り負けで、金融危機を勃発したUSAでも戻しているのに対し、日本は7割しか戻していません。
 もっと負けていると思うのは、データのある1992年から100とした2000年までの上昇率で、スイス・USAが4倍、フランス・ドイツが2.5倍なのに日本は1.8倍で全然増えていないことになります。
 他国は自国の企業の価値を高めてきたのに対し、日本は全然価値が増えていません、日本の会社で最近の業績は赤字ばかり、こんな国に投資する人の気がしれない・・・・となってきているようです。
 ホリエモンや村上氏をたたきつぶした、旧態全とした勢力は近い将来、手痛いしっぺ返しを食らうことでしょう。
 しかし、一番迷惑をこうむるのは国民なんです。さーて個人で対策頑張らなくてはいけません。

今日のイベント
1030分 豪 第1四半期住宅価格指数
2130分 米  PCEコア・デフレーター 3
2300分 米 ISM製造業景況指数 4
2300分 米 建設支出 3

2 件のコメント:

  1. 個人での対策は簡単にできないのでこれからの大きな課題ですね。

    昨日のBBQの会話でも日本の経済状態の話は全く出ませんでしたが、中国の話は多かったです。設備関連の仕事はほとんどが中国のようです。
    スーパーのレジのパートをしている人の話では、景気が悪くなると万引きが多くなるそうです。また、最近は中国の研修生にまじりベトナムからも来ているようです。

    今日も木工かんばります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    輸出が持ち直してきていると、日銀短観では言っていますが、ほとんど中国向けのようですね。
    日本の製造依存は頭が固い老人支配階級の考えですが、このままで行くと本当に破綻します。
    食べれなくなると、犯罪が増え、暴動が起きます。
    本当に、自分でなんとかしないといけない日本になってきました。

    返信削除