2010年5月20日木曜日

日本は高税率、低福祉国家

最近、日本のマスコミは、政府の財政赤字についての報道が多くなってきました.。
 このまま放置すれば、政府の破綻もある、増税が必要と執拗に報道するようになりました。
 「日本の税金は先進諸国と比べ少ない」と消費税だけにフォーカスを当てて、バカな発言をする経済音痴大臣がいますが、日本の税金は世界的に見て本当に少ないのか?大疑問です。
 なぜこんな疑問が出るのかと言うと、日本の予算は一般会計と特別会計の二本立てになっているからです。
 予算を毎年立てて、消化していると言うことは、そのお金をどこからか調達しているはずです。政府予算の審議は一般会計で、いつもこれが足りない議論、特別会計は揮発油税や年金、自動車関連、電力関連、こちらは官僚が国民の承諾無しに使える・・・いっぱい国民から税金を取っています(世界の常識から言えば、年金や健康保険も税金です)。
 そこで、資料探し・・・インターネットは便利です!
 トータルの税金2008年 世界経済フォーラムレポート
This variable is a combination of profit tax (% of profits), labor tax and contribution (% of profits), and other taxes (% of profits) | 2008
実質税金である健康保険や年金、失業保険などによる還元、食料品など非課税分野など複雑な要素を加味してある
421ページの表をExcelに取り込んで編集、グラフ化したものです。
(適当に先進国抜粋ですが趣味でアジアの国も、日本は101位/129ヶ国中)
クリックで拡大します

 世界の国を同じ見方で評価したデータですので、日本がこんな順位になるとは思ってもみませんでした。
 この結果、どう思われますか。日本は高福祉国家のスエーデンより税金が高い、まあ、日本より下にフランスとかありますが、世界でも2位~3位のGDPをたたき出している国なので、使える税金は他の先進国とは比べ物にならないほど大きいはず?
 日本は高税率、低福祉国家(低サービス)と言えます。
 国民から取り上げたお金は、どこへ行ってしまうのか?毎年出している赤字国債分は日本にばら撒かれているはずですが、国内資産が増えていないと言うことは、企業や金持ちが儲けたお金は、キャピタルフライトしているのではないか、企業は海外へ投資して、海外の儲けは海外で回し、国内へは戻さない。
 日本のGDPもその数字は政府がばら撒いたお金でかさ上げされている気もしますので、GDPのウソも調べてみようと思います。

 さーて最近の増税論、民主党が政権の管財務大臣はこの短期間の間にどれだけ財務、金融、経済を勉強したのかわかりませんが、消費税増税という考えがどうも民主党政権では主流となりつつあるようです。
 現行税制のままであれば、多くの大企業は、法人税減税消費税増税に大賛成でしょうし、当然外国人投資家も大賛成のもよう。
 税制審議会の委員は、増税分を財政健全化に回すことなどで将来に対する安心感が生まれ景気にプラスになると主張したそうですが、今までの日本の政治家たちが、増税分を財政健全化にまわしたことは記憶にない(私が知らないだけ?)。
 菅財務大臣にいたっては、正しい使い方をすれば増税でも景気がよくなると言っているようですが、高速道路問題、JAL問題、そして公務員人件費問題など果たして今の民主党政権は、正しい金の使い方が出来るのでしょうか。
 日本は税金を無駄使いと言われますが、無駄使いでも市場へお金が出回り、多くのお金が社会を回るなら、国債の借金分は景気が良くなるはずです。しかし、そんな気配は無く、国内需要は低迷の一途です。
 財布が今やることは減税、国内景気を良くしたいのなら、増税ではなく減税です。
 無駄な、制度を作るのはお役所の仕事増やすだけなので、国民年金と国民健康保険の期間限定無料化と、所得減税を行い、これらを払えない生活保護世帯に対しての施策は、日用品、食品の消費税無しを実施が適当かなと思います。
 消費税の変更はちょっとコストがかかりますが、他の施策はお金を取らないだけなので、なんのコストもかからない、まして、厚生労働省や財務省+税務署の仕事が減るので、その期間他の仕事へ公務員を回して(事業仕分けの内容でも考えさせる)みてはいかかがかな。

今日のイベント520
08:50   2010年第1四半期  日本  実質GDP(前期比)
08:50   2010年第1四半期  日本  GDPデフレータ(前年比)
08:50   2010年第1四半期  日本  実質GDP(前期比年率)
15:00   4  ドイツ  生産者物価指数(PPI)(前年比)
15:00   4  ドイツ  生産者物価指数(PPI)(前月比)
17:30   4  英国  小売売上高(前年比)
17:30   4  英国  小売売上高(前月比)
17:30   4  香港  消費者物価指数(CPI)(前年比)
21:30   4  カナダ  景気先行指数(前月比)
21:30   5/9 - 5/15  米国  新規失業保険申請件数
23:00   5  米国  フィラデルフィア連銀景況指数
23:00   4  米国  景気先行指数
23:00   5  ユーロ  消費者信頼感指数

FX投資
AUD/JPY買い77.743売り77.932
これだけ下がると、様子見、売りで仕掛けるのはやらないので。

6 件のコメント:

  1. 力作ですね。
    最近は特別会計の事をあまり言わなくなりましたね。
    それにガソリンがかなり高くなっているのに話題にならないのが不思議です。

    あるブログのコメントで池田信夫、田原総一郎、北野武etcが「そこまで言って委員会」に出たとあったので、録画を見ました。ついでに、溜まっていた録画を見てたら生活のリズムが少し狂ったようですが、やっと元にもどりました。
    録画データの編集は全く手付かずの状態が続いています。

    返信削除
  2. このデータ探すのと、グラフ化で時間かけてしましました。
    リストラ暇人しか出来ません(笑)。
    家にある1TBのHDは、データストレッジ用に、Visataでフォーマットしました。
    フォーマットに一晩掛りましたが、速度は正常なんでしょうか?

    返信削除
  3. Vistaでは問題ないと言われいます。私のようにXpしかないのであれば問題ですが・・・
    私の経験では、録画データをHDDtoHDDのコピーで1度に大量に行う場合に、途中から速度が急に低下します。コピーするデータ量が少ない場合はほとんど発生しません。また、コピー速度が低下した場合は、コピーをキャンセルしてOSの再起動をすればまた戻ります。
    一般の人使い方であればあまり問題にならないのではと思われます。
    尚、WindowsでHDDのフォーマットする場合、クイックフォーマットを選択すると早いですが、フォーマットを選択するとものすごい時間がかかります。HDDの容量が60Gを超えたあたりからWindowsのフォーマットではクイックフォーマットしか使いません。60Gで40分ぐらいだったと思いますので1Tですと6時間くらいかかるかも
    私はいつもアクロニクスのパーティションマジックの中にあるフォーマット機能を使用しています。フォーマットの速度はクイックフォーマット並です。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    フォーマットに一晩かかるのは当たり前なんですね。
    安心しました。
    フォーマット用にソフト買うのももったいないので、当面はこのまま使います。

    返信削除
  5. Xp,Vistaや7でもクイックフォーマットができます。こちらの方法でフォーマットすると早いです。

    Windowsで新品のHDDを使う場合、フォーマットの前に管理ツールでパーティションの作成をして、ドライブの認識が必要です。ドライブが認識されたらエクスプローラでフォーマットします。この時、クイックフォーマットを選択すれは早く終わります。

    アクロニクスのパーティションマジックは、パーティションの作成とフォーマットを同時にできるので便利です。
    普通は新品のHDDを追加する事はあまりないのでお金を出してまで買う必要はありません。
    パーティションマジックの本来の機能は、パーティションのサイズを再フォーマットせずに変更できる事です。
    この機能は、メーカ製のパソコンを使用していて各ドライブのサイズ変更したい場合に重宝します。

    返信削除
  6. >アクロニクスのパーティションマジックは、パーティションの作成とフォーマットを同時にできるので便利です。

    は、1部間違いがあります。

    アクロニクスのパーティションマジックは、パーティションの作成とフォーマットを連続実行できるので便利です。

    に訂正します。

    パーティションの作成とフォーマットは同時にはできません。

    返信削除