2010年8月12日木曜日

政治と金

機密費2億5000万円 メスは入るのか
【政治・経済】201089日 掲載
東京地検着手 自民 河村元官房長官 詐欺・背任疑惑
 いよいよ「官房機密費」にメスが入るのか――。政権交代が決まった昨年の総選挙直後、当時官房長官だった自民党の河村建夫衆院議員(67)が、2億5000万円の機密費を引き出したのは、「背任」や「詐欺」にあたると告発されていた問題で、東京地検が捜査に乗り出した。
 まず、2億5000万円の使途を内閣府に照会する方針だ。官房機密費の年間予算は、14億6000万円。河村長官は、衆院選(8月30日)直後の昨年9月1日、一気に2億5000万円を引き出していた。
「機密費は政策遂行のために使われるものです。しかし、政権交代が確実となり、河村長官が使う必要はまったくなかった。さすがに、鳩山内閣は今年2月『異様な支出』との答弁書を閣議決定したほど。“横領”を疑われるのも当然です」(政界関係者)
 河村長官は2億5000万円を何に使ったのか。鳩山内閣は、今年3月「事実関係が明らかになることを期待することは困難」との答弁書を出しているが、冗談ではない。使途を明らかにするのは当然のことだ。
 この先、捜査はどう進むのか。
「河村建夫は、自民党には珍しい実直な男。ネコババしたとは考えにくい。恐らく『民主党には一円も渡したくない』と、党幹部と相談して処理したのでしょう。直前の衆院選につぎ込んだ選挙資金の“穴埋め”に使ったという憶測も流れている。しかし、河村は『適正に使った』と口を閉ざして逃げ切るつもりでしょう。機密費は使途を明らかにする必要がないだけに、検察はそれ以上の追及は難しい。検察にとっても、あまり深く追及すると自分たちの“裏金問題”に飛び火する恐れがあるので、ホンネではやりたくない。河村の聴取すらしないかも知れません」(司法事情通)
 しかし、東京地検は民主党の小沢一郎前幹事長を証拠もないのに3回も聴取し、片っ端から家宅捜索している。河村建夫は税金を“横領”したのではないかという疑いの目で見られている。このまま形だけの捜査では、国民は納得しない。

  この記事は、現代ネットからの引用です。

 今のところ他のマスコミはだんまりです。半年も前に市民団体から告訴されていましたが、やっと東京地検が重い腰を上げました。
  2月18日、大阪地裁806号法廷で内閣官房報償費(官房機密費)をめぐる行政訴訟の第1回口頭弁論が開かれました。
 原告は大阪の市民団体。衆院選直後の昨年9月1日、当時の河村建夫官房長官が引き出した機密費2億5000万円の使途について、情報公開を拒んだ国の判断の取り消しを求めて裁判を起こしたのですが、いままで、無視されていましたが、ここにきてやっと捜査開始。
 半年の間に、証拠隠滅など数々の工作が行われたに違いないでしょう。
 貰った人たちの中にはマスコミが多く含まれているようなので、報道なしの構えです。
お暇な方は、東京地検に提出された河村建夫前官房長官告発状の原文はこちら。

http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=84518

 自民党の野中広務元官房長官や、平野貞夫元参議院議員が「政治評論家に配った」「政治部記者の遊興費に使った」などと証言し、注目を集めている官房機密費問題。麻生総理と河村官房長官が山分けした、と囁かれているが・・支出の事実がある事件を・・まさか検察は嫌疑なし、とできないだでしょう。
 小沢氏の政治資金の記載ミスで、あれだけ頑張った東京地検さん、今回は、税金の横領ですよ、刑事事件としても犯罪です。給料分くらいは働いてください。

812
10:30   7  オーストラリア  雇用者数(前月比)
10:30   7  オーストラリア  失業率
13:30   6  日本  設備稼働率指数(前月比)
13:30   6  日本  鉱工業生産(前月比)
13:30   6  日本  鉱工業生産(前年比)
18:00   6  ユーロ  ユーロ圏鉱工業生産指数(前月比)
18:00   6  ユーロ  ユーロ圏鉱工業生産指数(前年比)
21:30   7  米国  輸入物価指数(前月比)
21:30   7  米国  輸入物価指数(前年比)
21:30   8/1 - 8/7  米国  新規失業保険申請件数
FX投資
AUD/JPY買い76.799売り76.829
円高の底が見えず、ちょとだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿