2010年8月8日日曜日

SONY“ウォークマン”ドックスピーカー

“ウォークマン”ドックスピーカーRDP-NWV500を買う。
 SONYのウオークマンのスピーカーが欲しかったのですが、最近新製品が出たので買ってみました。
 ステレオでは無いのですが、ちょっと音を聞くにはけっこう便利。
 車でも音量問題なしです。

写真はSONYのサイトから
どんなものかと言うと・・・
 500mlのペットボトルとほぼ同等のサイズ・重量を実現。新しいデザインを採用し、車内のドリンクホルダーに設置することが可能だ。ツイーターとウーハーの間に、ディフューザーパネル(放音板)を配置することで、音を効率よく拡散させ、360度に広がる音場を実現している。
 また、デジタルアンプや、重低音を可能にするロング・バスレフ・ポートを採用。小型ボディながらも迫力あるサウンドを楽しめる。本体上部には、ダイヤルリングを回すだけで音量を変えられる「ボリューム調整ダイヤル」を備えている。

【デザイン】
光沢のある黒を基調に
良いバランスのデザインだと思います。
【音質】
重低音がこのサイズにしては効果的に出てきます。
音量を小さくすると途端に低音域が聞こえづらくなくなりますが、車では音量が大きいので問題なさそう。
【入出力端子】
SONYのウオークマンのコネクター以外に、ステレオミニピンジャック入力が付いているので、大体の音楽再生機に対応していますが、IRリモコンはウオークマンしか使えません。
【品質】
ややすべりやすい上にやや重い持ち運びの際落としやすいのが難点が、高級感はあります。
【サイズ】
こんなものかな、このサイズでこれだけの低音が出せるのは面白い。
ドリンクホルダーに設置の場合付属の布を入れないとぐらつくことがあります。
【総評】
真剣に音楽聴くには向きませんが、ウオークマン程度の音源なら、気軽に音楽流すのに良いです。
しかし、2万円近いとなると、マイクロコンポ買えますので、面白いから買うと言う人向けかもしれません。

5 件のコメント:

  1. 製品としてはよさそうですが価格を考えるとちょっと考えますね。

    RD-XD91はまたLANが不調となりました。
    地デジチューナのテストをしながら録画データの編集をしています。

    録画データは溜めすぎで整理はまだ終わりません。
    録画システムは、テスト結果、RD-X6のジャンクをヤフオクで落札し、スタビライザーを使ったループ接続に決めました。

    レコーダのDC12Vでリレーを動作させ、予約録画前に電源ON時したとき、3980円の地デジチューナの電源ONさせるとスタンバイ状態になるので、本体を改造するかチューナの電源をONのままにしないとだめです。また、チャンネル表示もないのでどのチャンネル設定に間違いがないか心配になり、少し運用すると長期に使えないシステムです。
    そこで、デジタルチューナ付きのHDDレコーダで対応する事にしました。機種の候補は、RD-XD91、RD-XD92、RD-X6のジャンクです。ジャンクならRD-X6が1番です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    このポッド高いです、遊び心でしか買えません。
    東芝のジャンクで見るとけっこうあるのですが、いい値段になりますね。
    高くならなかったら、これ入札してみようかと
    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80129293
    RD-S300、B-CASとリモコン無しです。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    機能としてみればとっても高いです。
    面白いから買うと言う人しかいないでしょうね(笑)。

    HDDレコーダーのオークション見てみましたが、デジタル放送対応の物は、ジャンクでも高いですね。
    RD-S300のジャンク、リモコン、B-casカード無しをウオッチしていましたが、すぐに7千円超えてしまいました。
    DR-X6も先ほど見たら、4千円程度でしたが、これも高くなるんでしょうね。
    一台、デジタル対応のジャンク品で5千円以下で落札できないか見ていますが、無理でしょうか?

    返信削除
  4. RD-X6ジャンクが7月31日に3971円と6500円があり、
    8月5日は3610円でしたので、こまめにウオッチすればあるはずです。
    RD-XD91もねらい目です。
    RD-S系はジャンクでも高めですね。

    返信削除
  5. TXIさん、こんにちは
    現在、RD-W300のジャンクをウオッチ中です。
    3000円以下なら落札したいと思いますがどうなりましか?
    今、入札1人で、1000円です。

    返信削除