2010年8月17日火曜日

実家の親に頼まれてネット用にノートPCを買う

Lenovo (IBM)SXGA+液晶搭載モデル ThinkPad G41 2881-6NJ ハイパワーP4 548(3.33Ghz)搭載 DVDスーパーマルチ WindowsXP
 嫁さんの実家で、インターネット(モバイルPC)を使って色々説明していましたら、インターネットやってみようかと言う話になりました。
 自分家に、PCモニターとか色々あるので、デスクトップPCにしようと思っていましたが、ノートが良いとのこと・・・使う場所を移動したいそうな・・・・
 使いこなせなくて、粗大ごみになるといけないので、中古のPCを探しました。
 外に持ち出すわけではないので、A4の画面が大きい物です。
 LANは線を引っ張り回すわけにいきませんので、ワイヤレスLAN内蔵は必須、そこそこ早くて、80GBのHDD、スーパーマルチDVDが安くありましたのでこれに、メモリーが512MBとちょっと頼りないですがXPならなんとか動くでしょう。
 
 届いて動かし始めると、けっこうな難物でした。
 最初から3カ月のノートン・インターネットセキュリティー2004が入っていて、インストールしないにして進めたのですが、他のセキュリティーを入れると、最初の画面でインストーラーが立ち上がりぶつかってフリーズしてしまいました。
 何度立ち上げのしても、立ち上げ途中でフリーズ、なんとかセーフモードで立ち上げ、追加したセキュリティーソフトをアンインストール、ノートンは一度導入しないとアンインストール出来ないので、インストールして、3ヶ月後アンインストールすることに。
 次の問題は、ワイヤレスLAN、暗号化方式の無線ルーターに繋がりません。
 家の周りに飛んでいる、暗号化なしのルーターには繋がりますが(どこのか判らないのですが、フリースポットがあって、中電界・・・)、WPA設定で繋がりません。
 設定を細かく見ていくと、ワイヤレスLANのプロパティでWPA2が選べない、WPAモードしかありません。
 こうなると、ドライバーが古いらしいので、Levonoのサイトを探してみましたら、サポート&ダウンロードのサイトhttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/HOME-LENOVOにありました。
 
[新機能または機能の追加]WPA2Wi-Fi Protected Access 2):WPAのセキュリティ強化改良版に対応。(アメリカ標準技術局(NIST)が定めたAES暗号化方式が採用)

- ThinkPad X41 Tabletのサポート。
-以下のパッケージがバンドルされました。
-ThinkVantage Access Connections バージョン 3.81
-ワイヤレスLAN (ThinkPad 11 a/b, 11b/g, 11a/b/g) バージョン 4.1.102.1095
-インテル(R) Pro/Wireless 2100 3B ネットワーク・コネクション・アダプタ ソフトウェア バージョン 1.2.4.35
-インテル(R) Pro/Wireless 2200BG / 2915ABG ネットワーク・コネクション・アダプタソフトウェア バージョン 9.0.2.31
- オン・スクリーン・ディスプレイ バージョン3.30.01
- 省電力ドライバー バージョン1.32
これを、インストールして、再度ワイヤレスLANの設定、
ワイヤレスLAN 11b/gで50MB/Sで繋がりました。
 いやー、中古のパソコンは結構大変ですね、色々規格が新しくなっていて、当時のままリカバリーした物では動きません、半日かかりましたがなんとか設定完了です。

817
17:00   6  ユーロ  ユーロ圏経常収支(季調前)
17:00   6  ユーロ  ユーロ圏経常収支(季調済)
17:30   7  英国  小売物価指数(RPI)(前月比)
17:30   7  英国  小売物価指数(RPI)(前年比)
17:30   7  英国  小売物価指数(RPIX)(除くモーゲージ利払い)
17:30   7  英国  消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:30   7  英国  消費者物価指数(CPI)(前年比)
17:30   7  英国  消費者物価指数(CPI)(コア)(前年比)
17:30   7  香港  失業率
18:00   8  ドイツ  ZEW景況感指数
21:30   7  米国  住宅建築許可件数
21:30   7  米国  住宅着工件数
21:30   7  米国  生産者物価指数(PPI)(前年比)
21:30   7  米国  生産者物価指数(PPI)(前月比)
21:30   7  米国  生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前年比)
21:30   7  米国  生産者物価指数(食品・エネルギー除くコア)(前月比)
22:15   7  米国  鉱工業生産指数
FX投資
AUD/JPY買い76.300売り76.419
AUD/JPY買い76.297売り76.423

2 件のコメント:

  1. 今日は納品ですか

    古い製品に新しい周辺機器を使うときは、OS、ドライバーや場合によってはBIOSまでアップデートしないと使えない場合がありますがインターネットのおかげで便利になりましたね。

    うちでは2TのHDDが1台のパソコンでしか認識しません。1.5Tは、全てのパソコンでOKです。インターネットで調べる限りは使えるようですが原因が不明です。データのバックアップを取ってから色々テストをする予定です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    ネットが発達していて助かります。
    探せば、情報やプログラムが出てくる物ですね。
    2TB解決すると良いですね。
    1TBのHDDコピー終わりました。前のHDDのデータ吸い上げてみます。

    返信削除