2011年3月3日木曜日

日本郵政の都合で潰されたゼロスポーツ

破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由
EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額117700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。
ゼロスポーツは20108月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、121日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。
報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。
なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計10台のEVを納品実績があるゼロスポーツが1月の20台納品に間に合わなかったのか。周辺取材により明らかにしたい。
昨年8月の日本郵便からの発注1030台はスバル『サンバー』をベースに、集配用途に合うように現場の声を反映させた言わば日本郵便とゼロスポーツの共同開発のEVだった。
ところが9月、スバルは2011年度いっぱいでベース車両となっているサンバーの生産を停止し、ダイハツ車両のOEMに切り替える方針が判明する。年間4万台以上生産されるサンバーの供給は今後1年は続き、契約である2011年度内1030台のサンバーベース集配車両の導入には支障はないが、近い将来のベース車両変更が既定路線となった。
ここで日本郵便とゼロスポーツの間にあるアイディアが浮かび上がる。日本郵便側として、荷台下にエンジン(モーター)があるサンバーはEVに改造した場合にどうしても荷台が20cmほど上昇してしまい荷室のスペースが犠牲になる。一方で、ダイハツ『ハイゼット』はフロントエンジンのためEV改造による荷室スペース減少がない。またゼロスポーツにしても将来の車両変更による開発のやり直しを考えると、サンバーをあきらめてハイゼットベースでの1030台納品に傾いた。両者の思惑が一致し、ベース車両の変更と開発期間延長のため20111月と2月納品の次年度繰越に合意した。
しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。ゼロスポーツとの契約は随意契約である。日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。
日本郵政グループの随意契約といえば「かんぽの宿一括売却」騒動が思い出される。日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが118日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。
奇しくも日本郵便はこの期間、業績悪化が深刻なことが明らかになり、多方面でのリストラも検討されている。3000台の車両をEVに置き換えるというプロジェクトも最初のステップでつまずき、大幅に計画は見直されるであろう。
ゼロスポーツは、はしごを外されたハイゼットベースの車両開発も虚しく、大口契約を背景に集めた運転資金は口座ごと凍結され破産に至る。しかし、同じくEVベンチャーのナノオプトニクス・エナジー社が、1日付で解雇されたゼロスポーツ社員の雇用に名乗りをあげている。EVベンチャーの魂は受け継がれることになるのだろうか。
《レスポンス 三浦和也》

 この記事を読めば読むほど、お役所の都合で民間会社が潰されたとしか思えません。
 うがった見方をするなら、本業が大赤字なので、1030台の郵便EV自動車導入を止めたかったと言うのが本音ではないか?35億円の節約・・・
 郵政側はこれで経費が少なくなったとしか認識が無い。郵政(お役所感覚)にとっては民間会社が潰れて70人の社員が路頭に迷うと言うことに関して、小さな会社の倒産、気にもしないでしょう。
 NHKニュースや、大新聞では、潰れた理由は納期に間に合わなかった、ゼロスポーツ側から納期変更が打診されていたが、取り合わなかったとだけ報道されていました。
 もっときちっと報道しないと、ゼロスポーツと言うベンチャー企業が一方的に悪くて潰れたと、国民が勘違いします。やっぱりベンチャーはダメだって・・・日本では「出る釘はへし折られる」です。

太陽光発電
発電量11.2KW ピーク3.15KW
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晴後曇
最高気温(℃)[前日差]10 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]3 [ -4 ]
降水確率(%) 0  0   0  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 今日は、ピークで3.15Kwと最大発電量近くまで出力が出ました。まだ期待できそうです。
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09:30   1  オーストラリア  貿易収支
17:30   1  香港  小売売上高(前年比)
17:30   1  香港  小売売上高指数数量ベース(前年比)
17:55   2  ドイツ  非製造業PMI(購買担当者指数)
18:00   2  ユーロ  ユーロ圏非製造業PMI(購買担当者指数)
8:30   2  英国  CIPS非製造業PMI(購買担当者指数)
19:00   1  ユーロ  ユーロ圏小売売上高(前年比)
19:00   2010年第4四半期  ユーロ  ユーロ圏GDP(前期比)
19:00   1  ユーロ  ユーロ圏小売売上高(前月比)
19:00   2010年第4四半期  ユーロ  ユーロ圏GDP(前年比)
21:45   3  ユーロ  ECB政策金利
22:30   2/20 - 2/26  米国  新規失業保険申請件数
34
00:00   2  米国  ISM非製造業景気指数
FX投資
AUD/JPY買い82.810売り82.894
AUD/JPY買い83.466売り83.572

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