2011年3月5日土曜日

国民健康保険への切り替え

会社を退職して、健康保険は2年間継続できるので、全額払いの継続をしてきました。
これが、今年の4月で切れますので、国民健康保険に切り替えないといけません。
昨年はみんな健康だったので、医者にかかったのは、歯医者だけでした。
歯医者は、保険適応外での治療だったので・・・・保険を使ってない・・・まあ、幸せと言えるのでしょうね。

 国民健康保険の金額は?と役場に行ってきましたら・・・・
  知ってました!国民健康保険って、保険掛金では無いのです。
 正式には「国民健康保険税」・・・・税金なんですよ。
 だから、国民全員に強制的に徴収が来るわけです。
 健康保険払っていない人は脱税!なんですか?って。

 算定書類で足し算形式。(上限47万円)
1.医療給付費分課税明細
 所得割額は所得の4.7%
 資産割額は固定資産の17%
 均等割額は人数分×定額
 平等割額は1世帯当たり定額

2.後期高齢者支援金分課税明細(上限12万円)
 所得割額は所得の1.6%
 資産割額は固定資産の7%
 均等割額は人数分×定額
 平等割額は1世帯当たり定額

3.介護納付金分課税明細(上限10万円)
 所得割額は所得の1.0%
 資産割額は固定資産の4.5%
 均等割額は人数分×定額
 平等割額は1世帯当たり定額

と全部足していくと・・・・高い!なんですかこの異常な金額は。
日本の税金は所得税と地方税、健康保険も税金、国民年金も税金、これに消費税と、世界の中では日本は税金はめちゃ高いです。
しかし、税金払っていない、年金生活者や生活保護者にとっては天国のような国です・・・ご老人認識してます?
このまま、デフレていれば許せますが、インフレになったら国外脱出も考えないといけないかもしれません。
 しかし、確定申告を自分でやるようになって、税金の問題点が良く判るようになってきた。
 今の日本政府、税制の改正や政府日銀の金融政策は不景気を持続させるためにやっているとしか思えませんが、政治家も官僚も経済の現場をを知らないから、頓珍漢な事ばかりしている。
 政治家や官僚の多くも自分で確定申告を書いた事がある人はあまり居ないでしょう。
 それなのに税制を議論しているのはばかばかしい。消費税を増税すればどうなるか商売をしていれば誰にでも分かるのですが、政治家や財務省の官僚にはそれがわからないらしい。

 全然関係のない話だが、中国株のテンセントは220ドル突破・・・・なんでー。

太陽光発電
発電量14.9KW ピーク2.73KW
34()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]8 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -2 ]
降水確率(%)10 10   10    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
AUD/JPY買い83.250売り83.455
AUD/JPY買い83.398売り83.473
AUD/JPY買い83.890売り83.952
AUD/JPY買い83.390売り83.502
AUD/JPY買い83.395売り83.474
AUD/JPY買い83.300売り83.352

2 件のコメント:

  1. 中国株は3月に入ってから少し上がってきていますが、テンセントだけが異常に上がってますね。
    本当に、なんでー ですね。

    返信削除
  2. テンセントは異常な上昇です。
    どこで売るか、悩む悩むです。

    返信削除