2011年3月27日日曜日

売電(太陽光発電)


 太陽光発電の売電の金額がが1ヶ月分確定しました。
 太陽光発電は、昼間の電気使用量の余剰分を売るので、全太陽光発電分ではありませんが、約9,000円になりました。
 支払電は、昨年の同じ月と比べ3,000円安くなってますので、今の数値が平均で行けば、10年かからずに元が取れます。
 10年利益マイナスでは、投資として全然だめですが、気分はエコって言うところでしょうか・・・・パネルの製造で使うエネルギーを計算すると、地球にやさしいとは言えませんが、今後節電が流行りそうなので、良しとしましょう。
無停電電源の太陽光パネルに電圧計つけた
 無停電電源のパネルは、充電コントローラーに細かい表示が無いので、発電中がわかるようにパネルの出力電圧を表示する電圧計を付けました。
 写真撮ったのが、朝8時なので電圧はピークになっていません。
 ピークは大体、22Vくらいになります。
 こちらは、電池がフルになると、発電しません(電流流れない)ので、昼間はノートPCをこの電源で使っています。
 その他、充電電池関係はこの電源を使っています。
 電力量が不明なので、どのくらい、エコになっているかは判りません。
 実際は緊急用なので、夕方にバッテリーをフルにするように考えたいと思います。

太陽光発電
発電量16.9KW ピーク2.92KW
今日は発電量が過去最高でした。
326()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]9 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]3 [ -2 ]
降水確率(%)10  10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿