2011年6月13日月曜日

東日本大震災復興支援は立派だが?

ちょっと前のニュースです。
元記事は削除されていますので、アーカイブ。

東北の漁業を徹底支援 三重水産協、中古漁船提供など
2011520 0012分(中日新聞)
 三重県の漁業関係団体でつくる三重水産協議会は19日、東北地方の漁業復興支援のため、使われていない中古漁船を改修して被災地に寄贈すると発表した。流通関連企業と協力して水揚げした魚介類をすべて買い上げ、被災地の漁業者の収入も確保する。同協議会によると、漁船提供から魚の買い取りまで一括支援する取り組みは全国初という。
 東北地方沿岸部は漁業が盛んだが、大震災の津波で多くの漁船が流され、加工施設や漁港も被害を受けた。特に宮城、岩手両県の漁業は壊滅的という。三重県は、カキ養殖の種ガキを宮城県から仕入れるなど関わりが深いことから、今回の支援を決めた。
 計画では、三重県内の漁船1万4千隻のうち、廃業などで不要になった7千隻の所有者に無償提供を呼び掛け。1隻数十万円をかけてエンジンを載せ替えたり、船体を塗り直したりして数百隻を目標に被災地に届ける。捕った魚介類は賛同する企業が少量でも規格外でもすべて買い上げ、流通ルートにのせるという。
 早ければ数日中にも1~2トン級の小型漁船8隻を宮城県石巻市に届ける。三重水産協議会代表の永富洋一・三重県漁連会長は「1日も早く漁を再開できるよう最大限の支援をしていく」と話した。
(中日新聞)

たぶん、元ネタは以下のサイトですね。


「三重県漁協系統(水産協議会)による東日本大震災復興支援」 報道会見報告 (2011/5/19)
  513日の大阪での㈱旬材と弊社呼びかけによる「東日本大震災復興支援事業プロジェクト検討会議」において、三重県漁業協同組合連合会様から説明のあった8隻の中古船による支援計画が、15日の三重県内検討において、同「東日本大震災復興支援事業プロジェクト」と連携することにより、本質的な支援となるとの判断になりました。
あわせて、今回の8隻にとどまらず、継続的に操業支援を行うこととして、519日三重県漁協団体としてのプレス会見を行いました。

東日本大震災による津波の被害で、岩手県では15000隻あった漁船が1500隻以下に減り、宮城県でも13000隻から1300隻以下に減りました。今、必要なことは、一刻も早い生業の再開による復興です。
三重水産協議会様の「中古漁船輸送プロジェクト」と「東日本大震災復興支援事業プロジェクト」は東北地方の水産業の復旧・復興により、日本の食と水産業を守るため、操業支援、流通支援、継続的な消費サイクルの提供等を行います。

① 三重県内の使用していない中古船を輸送することによる操業支援
  ・三重県内で登録されている14,000漁船の調査を行い、使用していない漁船の提供。
  ・提供漁船の輸送方法・体制の整備。
  ・提供できる漁船の種類に応じて、使用できる漁師さんへピンポイントでの提供。

② 旬材SCOUT (インターネット水産取引)システムを活用した流通支援
  ・インターネットを利用し、少量の水産物でも流通可能なシステムの利用企業の増進。
  ・東北地方から全国への水産物の配送ルートの確立。

③ 消費者が東北の魚を食べられる仕組みへの支援
  ・小売店・飲食店・スーパーで継続的に販売する体制・参加企業の増進。
   現在、食品スーパー数社、通販大手のフェリシモ(神戸市)、居酒屋大手マルシェ(大阪市)、
   外食チェーンの神戸らんぷ亭などが参加。

 そろそろ流通するころかなと思い、ブログネタに!
 東北地方と言う括りでは、何とも言えないが・・・
 これで、三重県産の練り物(魚肉加工食品)は買えなくなりました。
 この内容では、放射性物質の測定なんてやらずに流通するようです。東北地方の魚でも、測定されてどのくらいの数値か表示しているのなら買えますが、今の状態では危なくて買えません。
 加工食品として混ぜてしまえば、買う段階で放射性物質が測定できません。
 測定言出来ないなら安全か?と言うと、ストロンチウムなどは、骨に堆積していきますので心配な気がします。
 まあ、判らない場合は、避けるに越したことがないです。
 しかし、こんなことをやっていると日本の食品はすべて危ないと世界から烙印を押されて、安全でも売れないですし、海外からの観光はどんどん壊滅します。
 今やらなといけないのは、いい加減な対応でごまかすのではなく、きちっと測定して、安全な物と危険な物を表示して分けること、危険なものはすべて流通させないことが必要です。
 こうしないと、風評被害が増えるばかりで収拾がつかなくなります。
 日本から食べれる物が無くなって行く・・・・・

太陽光発電
発電量7.4KW ピーク1.86KW
612()
曇後雨 
 最高気温(℃)[前日差]26 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]19 [ -3 ]
降水確率(%) --- 10 50 70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24 
13日(月)
豪州、スイス市場休場
ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演
14日(火)
日銀政策金利発表・白川日銀総裁、定例記者会見
中国主要指標(消費者物価、生産者物価、小売売上高、鉱工業生産)(5月)
英小売物価指数(5月)
英消費者物価指数(5月)
米小売売上高(5月)
米生産者物価指数(5月)
フィッシャー・ダラス連銀総裁、講演
ドラギ伊中銀総裁、講演
15日(水)
日銀、金融経済月報(6月)
英失業率(5月)
NY連銀製造業景気指数(6月)
米消費者物価指数(5月)
米鉱工業生産(5月)
スティーブンス豪中銀総裁、講演
ドラギ伊中銀総裁、講演
キング英中銀総裁、講演
16日(木)
スイス中銀政策金利発表
英小売売上高(5月)
EU消費者物価指数(5月)
米住宅建設許可・住宅着工件数(5月)
米新規失業保険申請件数(610日までの週)
米フィラデルフィア連銀景況指数(6月)
17日(金)
日銀議事録(519日、20日分)
EU貿易収支(4月)
米景気先行指数(5月)
米ミシガン大学消費者信頼感・速報値(6月)

0 件のコメント:

コメントを投稿