2011年6月19日日曜日

汚染水浄化、残るゴミは危険


東日本大震災:福島第1原発事故 汚染水浄化を停止 吸着装置、高線量に
 ◇再開めどたたず
 東京電力は18日、福島第1原発内から出た高濃度の放射性汚染水を浄化するシステムが、本格運転開始から5時間で停止したと発表した。処理した水を原子炉冷却に使う「循環注水冷却」の同日中の実施は困難になった。運転再開のめどは立っていないが、あと1週間程度で汚染水があふれる恐れがあることから、東電はそれ以前に再開したいとしている。
 東電によると、停止は米キュリオン社のセシウム吸着装置内にある箱形設備「スキッド」(縦2・5メートル、横8メートル、高さ3メートル)の表面線量が、内部部品を交換する基準としている毎時4ミリシーベルトを超えたため。東電は「想定より早く線量が上昇してしまった。近くの配管の線量が影響したか、高線量の汚泥が詰まった可能性がある」として、対策を検討している。
 システムは17日午後8時に本格運転を開始した。その後、18日未明に吸着装置のスキッド表面を計測する線量計で交換基準を超える値が計測され、午前0時54分に装置を停止した。スキッド内には放射性セシウムを吸い取る鉱物「ゼオライト」が入った「ベッセル」という装置が4本入っており、吸着効果が少なくなったら交換する。東電は、交換に当たる作業員の安全管理も考えて基準を設定。1カ月に1回の交換を想定していた。
 システムは、吸着装置の他、仏アレバ社製の除去装置など四つの装置で構成されており、処理後の浄化水は1~3号機の原子炉冷却用に使う。
 東電は18日にも浄化水の原子炉注入を予定していたが、対策の完了までは不可能となった。【種市房子、岡田英】

 放射能汚染水の浄化設備は、単純に吸着するだけの物、出てきた汚泥を焼却したり埋め立てることのできる下水処理とは違う。
 そんなことは、始める前から判っていたはずで、プラント設計者もどのくらいの放射性物質を吸着出来るかなんて計算できているはずです。
 カートリッジを一ヵ月に一回の想定と言うのは、だれが言ったのでしょうか?騙されたのか、教えなかったのかのどちらかでしょう。
 このメーカーはしっかり儲かりますね・・・
 こうなると高濃度放射線廃棄物が大量に発生して、それの保管場所はどうするのかと言う問題が発生して、すぐにドラム缶何万本と言う単位で保管する場所を探さないといけなくなります。
 もう、福島第一原発の周り30km圏は汚染されてしまって、人が住める状態ではないので、ここに保管施設を作って最低300年(これで1/1000)くらい管理しないとどうしようもないでしょう。
 他に保管施設の候補地を探すと言っても、どこの地域でも持ってくるなと言うに決まっています。
 国は急いで、放射能除去技術開発をさせよ!東大の原子力研究のお偉いさんは、責任を持って研究してほしい。
 福島第一原発から、放射性物質の放出が止まるのは何時になるのか?今年一杯で止まれば早い方ではないかと思います。

3 件のコメント:

  1. 実績があるから採用したはずですが、予想以上に汚染されていたのは、想定外でしょうね。

    米キュリオン社の実績はわかりませんが、アレバの装置は、低濃度の実績はあるが高濃度の処理は全く初めてとTVの報道がありました。
    まともに動作しないと思っていましたがやっぱりですね。

    4社のうメインの2社が外国企業でありそれをまとめるのが東電と国では・・・・
    オール日本企業にすれば、東電も国も言いたい放題でやりたい放題になります。このほうが結果的には確実に早くできるはずです。ただし、東大の原子力研究のお偉いさんは抜きです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    たぶん、原発事故は収拾不能なのではないでしょうか。
    なんとなく、何かやらないと批判を浴びるので、やっているのではないかと思えてきます。
    この次は、高濃度汚染水溢れましたでは・・・・
    汚染水をそのまま原子炉にもどしては駄目なんでしょうか?

    返信削除
  3. >汚染水をそのまま原子炉にもどしては駄目なんでしょうか?
    それに近い事を提案していた人がいます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/net77777777/60405788.html
    これに関係するのが 「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発 のようです。
    40年もだましながら運転していますので、色々改造や改修をしているはずですが改造を図面に正確に記述すると後々問題になるので残っている図面と実際はかなり違っていると思われます。建設当時の設計者に出てこれてはあまりにもずさんな管理がバレるからと思われます。
    原子力村の住人以外は原子力の仕事が出来ないようです。

    返信削除