2011年6月20日月曜日

Go 節電 プロジェクトに参加してみる

今すぐプロジェクトに参加 Google アカウントをお持ちの方なら
どなたでも参加できます。
あなたの節電を、シンプルに、オープンに。そして、みんなの節電に。
Go 節電 プロジェクトは、みんなの毎日の節電をサポートするためのプラットフォームです。
節電を簡単に、続けやすくするツールを提供したり、みんなのアイデアや日々のアクションをシェアすることで、誰もが節電に参加しやすくすることを目指しています。

  左のガジェットに追加してみました。
 なんとなく、節電流行りだからやるっていう感じです。
 だれでも簡単に参加できるように、内容が簡略すぎて、節電を進めている人間としてはちょっと貧弱な気もします。
 
 家でやっていることを再度チェックしてみると。
 ・家の照明をすべてLED化
 ・太陽光発電
 ・独立太陽光発電によるパソコン動作
 ・省エネエアコンに交換(4部屋)寝室以外は年間を通してほとんど使ったことが無いので、エアコン自体が無駄とも言えますが・・・
 ・省エネ冷蔵庫に交換(240%・520L)
 ・最後のアナログテレビ(ブラウン管)を液晶テレビに
 ・映画以外は、有機ELテレビで見る(ニュースなど)
 ・普段はラジオ(FM)
 ・家の屋根の塗装を断熱塗装化
 ・家の壁の塗装を断熱塗装化
こんなものでしょうか。

 今後の予定
 ・階段のはめ殺しの窓をルーバー窓に交換
 ・玄関の天窓を解放できるように部品交換
 ・子供部屋の窓の2重化・・・これは冬用ですかね、寝室といつも居る書斎は2重化済ですので。
 ・待機電力のカットですが、最近の機器は0.2W以下なので、あまり効果は無さそうです。
 
 省エネでは、車の燃費を改善・・・
 タイヤ交換はけっこう効いたようで、平均1Km/Lほど改善。
 水温計と回転計追加で運転マネジメントを改善(プリウスはエンジン2000回転以上で加速しては駄目1200回転から1500回転が燃費良さそう。
 この前、高速使って豊橋まで行ってきましたが、31Km/Lほど走りました。
 車もHIDランプ以外はLED化で燃費改善(どのくらい改善されるかは不明ですが)

 さーて、次は何しようか?考えるのも楽しいです。

太陽光発電
発電量5.2KW ピーク1.49KW
619()
曇り 
 最高気温(℃)[前日差]24 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]20 [ -1 ]
降水確率(%)20 20  20  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
週末、ギリシャの危機が少し後退したので、月曜窓開けは円安方向かなと。

20日(月)
ユーロ圏財務相会合(ルクセンブルグ)
EU財務相理事会(ルクセンブルグ)
EU外相理事会(ブリュッセル)

21日(火)
豪中銀議事録
ZEW景況感指数(6月)
加小売売上高(4月)
米中古住宅販売件数(5月)
リプスキーIMF専務理事代行 講演

22日(水)
英中銀議事録
FOMC政策金利発表
バーナンキFRB議長 記者会見(FOMC後)

23日(木)
米新規失業保険申請件数(617日までの週)
米新築住宅販売件数(5月)
EU首脳会議

24日(金)
Ifo景況感指数(6月)
米実質GDP・確報値(第1四半期)
米耐久財受注(5月)
キング英中銀総裁 記者会見
EU首脳会議

4 件のコメント:

  1. 我が家の節電はゼロです。というより何もせず、今でどうりの生活をしています。

    話は変わりますが、6/24から7/3まで長期休暇です。7/1,7/2は予定がありますが、それ以外は家で木工、片付け、TVのケーブル配線の見直しの予定です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    家は、お財布に優しいと言うことで、趣味で節電しています。
    投資金額を回収するのは無理だとは思いますが(笑)。
    まあ、これくらいが限界で、これ以上は電子レンジやトースター使わないとかになってしまいます。

    また長いお休みですね、大須に行ったり、こちらに遊びに来たいただいたりとしませんか?

    返信削除
  3. LED蛍光灯の件もありますので、1度お邪魔したいと思っています。ここ3週は木工ばかりでしたので大須にも行きたいと思っています。そちらの都合に合わせますので連絡ください。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    土曜まで予定がありますので、日曜から来週中に動きたいと思います。
    連絡します。

    返信削除