2011年6月21日火曜日

FMアンテナの交換

YAGI FMアンテナ 2素子 F-P2B-B
買ったのは、もっと安いです(送料込で3000円くらい)
 FMステレオのアンテナを室外に設置していますが、マルチパスがあるのか、たまにステレオ時ノイズが入ります。
 今の物は、1素子のループアンテナで指向性が前後にあり、家でのインバーターノイズも良く拾いますので、ちょっとましなものにと思いこれを買いました。

こうやって取り付けたのですが・・・・
 なぜか、昼間にノイズが発生
 色々調べてみましたら、横の太陽光パネル(125W)から発生しているようです。
 12Vバッテリーに充電する機器のインバーターからのノイズらしい。
 まあ、パネルから50cmしか離れていないのでは仕方がないようです。
 ベランダの端へ取り付け
  25Φのステンレスパイプで、取り付けました。
 ここなら、ノイズは拾いません、パネルから4mほど離しました。
 ステレオ時のノイズは無くなりましたので、良かった。
 家は、テレビよりラジオ派なので、クオリティー重視(笑)。

太陽光発電
発電量4.5KW ピーク1.44KW
620()
曇後雨 
 最高気温(℃)[前日差]26 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]21 [ 0 ]
降水確率(%)30 30  50  50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

621
13:30   4  日本  全産業活動指数
17:30   5  英国  公共部門ネット負債
17:30   5  香港  消費者物価指数(CPI)(前年比)
18:00   6  ドイツ  ZEW景況感指数
21:30   5  カナダ  景気先行指数(前月比)
21:30   4  カナダ  小売売上高(前月比)
21:30   4  カナダ  小売売上高(自動車除く)(前月比)
23:00   5  米国  中古住宅販売件数
FX投資
AUD/JPY買い85.273売り85.350
AUD/JPY買い84.498売り84.615

2 件のコメント:

  1. インバータのノイズはけっこうすごいと言われています。また、近いほど影響があると言われていますので、ノイズの影響を受けた場合は、離すのが1番とセオリーどうりの対応ですね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    インバーターノイズはアナログ機器で問題が起こります。
    どうも、FM放送でステレオキャリアに影響があるみたいです。とりあえず、収拾しました。

    返信削除