2011年6月5日日曜日

家の照明LED化 玄関2

 そろそろ、家の照明LED化も、やる場所がが無くなってきました。
この写真はLED化後

 ほとんど点灯しないのですが、玄関の外にある外灯をLED化しようと改造です。

 この電灯は、10年以上前に改築した時に、省エネの為電球から蛍光灯タイプに交換してあります。
 こうなると、改造をしないとLED化出来ません。
 一番簡単な方法は、電球が入るようにして、LED電球を付けることです。
玄関から外してきて、蛍光灯の部品を取り外し改造。

 悪戦苦闘の末、中の板金に、電球用のソケットをねじ止め。
 消費電力は17Wから6Wに低下。
 後は、2階のキッチンと居間ですが、居間は広くて、デザイン良く取り付けるのが難しそうなので、しばらく延期。

 さーて、次は2階のキッチンの改造ですが、またのネタにします。
太陽光発電
発電量18.4KW ピーク2.36KW
64()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]28 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ -2 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

4 件のコメント:

  1. 蛍光灯からLED電球への改造は部品点数が減り収納サイズの問題がなければ簡単です。
    うちの玄関灯は、EEスイッチ付きですので明るさで ON/OFFします。電球型蛍光灯ですが、無電極パルックボールという超寿命タイプを使っています。それと門灯があります。こちらは、普通の電球型蛍光灯でタイマーでON/OFFしています。最近、電球型のLED電球が安くなりましたので、門灯でも変えてみようかと思っていますが・・・・。

    120cmLED蛍光灯あまっている分ゆづってください。
    それと、LEDの明かりが白っぽいので薄いアンバー系のフィルターを探しています。何か情報がありませんか
    TV照明で色温度の変更に使うコンバージョンのアンバー系がいいと思っているのですが・・・。

    返信削除
  2. 「木工家ウィークNAGOYA・2011」のフォーラム「矢野きよ実・木工家とつくる私だけの椅子」と「私の木の椅子100脚展」に行ってきました。
    フォーラムは、主催者の目論見がはずれ矢野きよ実のトークショーと化してしまいました。最後の質問コーナーで通常なら椅子の製作に対する技術的な質問があるはずですが質問がゼロでした。フォーラム終了後には、矢野きよ実専用に製作した私だけの椅子を開放する等、めちゃくちゃ面白かったです。今回のフォーラムでこれに参加した木工家がどう変わるか楽しみですが、たぶん、何も変われないと思います。
    「私の木の椅子100脚展」は、何も感じませんでした。フォーラムが期待以上だったので、その後で見たのが影響していと思います。

    返信削除
  3. TXIさん、こんにちは
    蛍光灯からLEDの場合は、消費電力は半分くらいなので、大きく省エネにはなりませんね。
    お財布的にも、かかったコストをペイするには蛍光管交換を考えても何年もかかります。
    家の門燈は二個あって、一個はソーラー充電で人と明るさで自動点灯のが稼働しています。今回交換した方は、ほとんど使わないのですが、たまに父親が点灯して消し忘れて朝まで点いていることがありますので交換です。

    LED蛍光灯は2本余分にありますので、前と同じ価格でいかがですか?
    蛍光灯の色変えのパーツは売っているようです。
    蛍光灯カラ-フィルム”ルミカラー”
    http://www.argo-osk.co.jp/lumine/index.html
    売っているところがありましたが、120cmの1本分1500円と高いですね。
    http://www.userside.biz/3lumine.html
    デイスプレー・イベント・アイキャッチのカラー演出に!色の光で、室内や店舗の空間をカラフルに

    テレビの関係で使っていた色フィルターシートは富士フィルムの業務用で色温度設定用だったのでとっても高かったはずです。
    色セロハンの方が安いでしょうが、透過率は良くないと思います。

    木工は面白かったようですね、次回予定が無ければ行きたいです。

    返信削除
  4. LED蛍光灯(2本)前と同じ価格でお願いします。

    LED蛍光灯用のフィルタは、TV照明用のコンバージョンでA1,A2、A3でどの程度になるのか実際に使ってみないとわかりません。
    ネットで検索すると http://www.always-shop.com/?mode=srh&cid=221140%2C0&keyword=&x=23&y=8
    でAWフィルター206 A2 L版(1220×480mm)1229円です。
    送料は不明です。
    名古屋でコンバージョンを販売しているとしたら丸茂電機の名古屋営業所(中日ビル10F)ぐらいだと思うのですがネットではわかりませんした。

    返信削除