2011年9月24日土曜日

ギリシャのデフォルト

 ギリシャのデフォルトはもう決まりきったことで、1年以上も前に判っていた内容。
 ギリシャのデフォルトに関してですが、問題が発覚した当初から、デフォルトに至る事ははっきりしておりました。
 理由は、ユーロに加盟する際に国ぐるみで不正を働いていたわけで、現在は公務員が異常なまでに多く、日本と同じで高給の公務員が多すぎ。
 さらにそれをおかしいと思わず、給料下げるのはけしからんとサボタージュする国民性は救いようがありません。
 EU全体は何をしたかと言えば、欲丸出しで高利貸し顔負けの利息でお金を貸す状態・・・この先はデフォルトしかないわけで、どこにこれ以上お金をどぶに捨てる国があるのか、ここでギリシャがデフォルトになったとしたら、なにが起こるのでしょうか。
 どこの国の銀行や投資の金融担当者は、ギリシャ問題が発覚した当初からデフォルトへ向けた対策は進めていると考えておかしくないはず。
 だらが見ても、助からないのですから、投資する人間は織り込み済みとして、準備しない訳がないのです。
 EU連合として、直ぐには潰さないと言う方針が打ち出されていた訳ですから、この一年で準備をしてきたはずです。
 ここでギリシャが破綻となって、そのまま連鎖破綻となる様な国は、無能以外の何ものでもありませんし、破綻するような銀行や証券もまた無能であると言えるのですが、影響は受けるとしても無能な国も銀行も証券もないのではないか?既に株は売られてしまっています。
 ここでギリシャがデフォルトになっても、突然死したリーマンほどひどいことにはならない気がします。。
 とは言え、金融ディーラーは、売り買いの理由(言い訳)をいつも探していますので、ある程度は動くでしょう。
 ウオール街に雇われた、格付け会社も、混乱時に金儲けをする、禿鷹金融に手を貸すと思いますので、しっかり市場の状況を見ながら、慎重に行きたいと思います。

太陽光発電
発電量15.7KW ピーク2.24KW
923()
晴れ 
 最高気温(℃)[前日差]25 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]16 [ -3 ]
降水確率(%)10   10    10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い74.148売り74.370
AUD/JPY買い74.277売り74.428
AUD/JPY買い74.396売り74.611
今日は、けっこうPCに張り付いていますが、円強いですね。

1 件のコメント:

  1. 為替では円はたしかに強いですね。
    香港株のHS H-SHARE ETF (02828)は91.5HKDまで下がっています。月曜日がどうなるかですね。

    返信削除