2011年9月26日月曜日

環境問題と風の谷のナウシカ

 古本屋に行きましたら、”風の谷のナウシカ”の全巻が安く売っていましたので買ってきました。
 読んでみると、簡単には言い表せない・・・すごく複雑な物語なので、以下、独り言です(考えがまとまらん)
 宮崎 駿氏の”風の谷のナウシカ”はジブリ映画で有名ですが、原作となったマンガ本は続きがあり、内容も少々異なっています。
 ジブリ映画は環境問題とナウシカの関係が強く出ていますが、ラストは・・・これは哲学ですね。
 ナウシカの最初の方(映画化された部分)では、「環境との共生」といったテーマが扱われているのに対し、ラストの部分では、テーマが「一般に言う環境問題」ではなくなっています。
 たぶん、ナウシカが書かれたのは、公害や森林破壊などの問題が起きる中での「環境運動」(環境を破壊から守らないといけない)から、その矛盾を指摘する意味で、「環境問題で言う環境って結局は人間に取って良い環境」という考え方に変化たようです。
 1982年アニメージュ2月号にて連載を開始し、映画制作などのため4度の中断期間を挟み、19943月号にて完結と言う12年に及ぶ時間がかかっていますので、考え方が変わってもしかたないかと。
 最後の章で、オームも腐海も全部人が遺伝子工学で作った物というのは、この時代の変化の中で出てきたものではないかと思います。
 そういうこともあり、ラストの部分では、環境問題では無くなってしまった。
 ナウシカのラストはネットで検索してみると、批判が一杯でてきます。
 
 生きることは、なんなのかを問いかけています。
 ここでは、生きること自体、世界に意味や価値を与えるものである。
 生きることは個人としての生の問題だけではなく、先祖から子孫に伝わる生命の流れや生態系を含めて共有すること。
 こうした広い意味での生きることにより、環境問題も良い方向へ進むのではないかと。
 頭の中で、色々考えても、言葉がぐるぐる回って、うまくまとまりませんでした。
 マンガ読んで、悩むのは久しぶりです。

太陽光発電
発電量11.1KW ピーク2.94KW
925()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]26 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]17 [ -3 ]
降水確率(%)20   10    0      0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[26]
07:45 NZ8月貿易収支
14:00 シンガポール8月鉱工業生産
15:30 米倉経団連会長、定例記者会見
17:00 独9Ifo景気動向指数
17:00 伊9月消費者信頼感指数
17:20 台湾8月マネーサプライ
21:30 米8月シカゴ連銀全米活動指数
22:15 ラスキンFRB理事、講演[ワシントン]
22:30 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演[NY]
23:00 米8月新築住宅販売件数
23:30 米9月ダラス連銀製造業活動指数
23:00 イスラエル中銀、政策金利発表
28:00 コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁、講演[シカゴ]

4 件のコメント:

  1. 風の谷のナウシカは6冊持っています。7冊目がある事を始めて知りました。
    >最後の章で、オームも腐海も全部人が遺伝子工学で作った物
    がラストとは・・・・

    ロマンとか冒険を感じるアニメは全滅みたいですね。

    最近のTVアニメもあまり面白いものがないし・・・・
    10月から新作が始まります。注目は、バクマン第2期、灼眼のシャナ3 Working!!2期です。
    地デジに移行してから録画ミスが多くHDDの編集はほとんどできていません。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    7巻目良かったらお貸しします。
    アニメは最近”機動戦艦ナデシコ”をユーチューブでTV版見ましたら、けっこう面白かったです。
    昔のアニメもけっこう面白いですね。

    返信削除
  3. 7巻は見ほうがいいような、でも見ないほうがいいような・・・・

    「機動戦艦ナデシコ」全26話+「機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-」は録画済みですが、見た記憶がありません。ぐぐってみると、10年ぐらい前の作品のようです。「The prince of darkness」は、劇場版ですね。劇場版は遊びに来た時すぐみれるようにしておきます。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    劇場版はTV版を見てからでないと、理解できません。
    トップをねらえ系です。

    返信削除