2011年12月8日木曜日

AndroidタブレットのGPS受信

コメント欄で質問がありましたので、簡単な記録をUP
http://toushiganbaru.blogspot.com/2011/12/blog-post_06.html
初めまして。
私も同じタブレットが今週月曜日に届きました。
GPStestのアイコンをタップしても、私のタブレットは衛星もキャッチできなく、またリストラおやじさんの画面のように色々表示されません。(InViewもInUseの表示もゼロのまま)
設定は特にすることなく、窓際でこれだけの衛星をキャッチしたのでしょうか?


  買ったままの設定で、GPSは動きました。
設定確認する場所は、設定タッチして
現在地情報とセキュリティーをタッチ

GPS機能を使用がチェックされていればOK

窓際と言っても、窓にもたれた状態です。
西側の窓で、まあ少し離れてもレベルは
下がりますが、GPSの受信は出来ました。

 ただ、アプリを立ち上げて受信するまで3分から5分くらいかかる場合がありますので、しばらく放置してみてください。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    早速日記にしてくださりありがとうございます(^^ゞ
    そうでしたか、特別設定などしていないのですね。
    GPStestを立ち上げただけでこれだけ捕まえれるとは。
    西側の窓という事で、私も気にします。

    どうもありがとうございます!(*^o^*)

    返信削除
  2. hanaさん、こんにちは
    GPS受信できると良いですね。
    GPSの使い道ですが、私の場合、GoogleマップのバージョンをUP(4→6)して、使っています。
    バージョン5以降は、地図をキャッシュ出来きます。
    出かける際にWi-Fiつながる状態で、出先のマップを一度表示をさせれば、自動でキャッシュします。
    OFFライン(ネットに繋がってない状態)でも一度表示したGoogleマップが使えます。
    そのマップ上にGPSで現在位置のマーカーが出ますので、街歩きなど詳細地図と相まってとっても便利ですよ。
    車でも、助手席の人に見ていてもらいましたが、Googleマップ上をマーカーが移動するのが確認出来ます。
    まあ、ポケットWi-Fi持っていれば、あまり関係ありませんが。

    返信削除
  3. 大変遅くなりました。
    結論からだと、部屋の中で窓際だとGPS受信できませんでした。
    「室内」それに拘ったのはGoogleマップと連動させてナビを見たいという欲求があったので室外でGPSを起動する事しか考えていなかったのです。(WiFi環境下でしかネット接続できない)

    あちこちの窓で試しましたがやはりどこもダメで、最後に室外に、それも歩道に出て試したらやっとGPSの衛星を捕らえました。

    でも、これだと「使える」ものではないですよね。
    キャッシュで目的地を残しておいてのナビ使用なるほどです。
    ナビしてほしい、と予め想像できるような性格になりたいでう(笑
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは
    窓際では無理でしたか、ちょっと残念ですね。
    感度に差があるのか?は不明ですが、車などの中で受信できれば色々使えます。
    前に、GoogleマップVer.6にUP後、行き先までの地図をキャッシュして、車で走り、自分の位置情報がマップの中で正確に出るのはすごいなーと思います。
    毎月の支払が気にならないのなら、モバイルWiFi欲しいですね。
    価格COMの最安値WiMaxは2年縛りがありますが、2年で解約するなら、キャッシュバックを入れると、月額2,680円ほどになるので悩んでいます。
    モバイルルーター機器と契約手数料も込みでの計算です。
    そのままの契約で、5年使用すると、月額3,800円位になりますので、2年で解約して、再契約したほうがお得です。
    まあ、そのころにはもっと安い解約があることを希望しますけど(笑)。

    返信削除