2011年12月24日土曜日

マクロスプラスと初音ミクのコンサート

初音ミクのコンサート映像・・・


  知らなかったです・・・こんなに”初音ミク”のコンサートが行われていて、こんなに盛り上がっているとは。
 前に米国のカローラCMで”初音ミク”のコンサートを取りあげたことがありますが、CMの為の映像と思っていました。
 透過スクリーンに、3D映像を投影していると思われますが、バーチャルアイドルが、すごい人数の観客を集めてのコンサートを、世界中で開催されているのには驚きます。
 この映像を見て昔のアニメに”マクロスプラス”と言う物があったのを思い出しました。
 ここに出てくるバーチャルアイドルは、歌で人間を支配してしまいます。
 マクロスシリーズは、物語のコンセプトに”歌姫”があって、アイドルが歌うことで、戦闘なり歴史なりを変えていく、歌で平和をって言う感じだったと思います。
 マクロスプラスは少し大人向けで、他のシリーズと違うところは、歌で破滅しそうになる、そして、愛の歌で破滅が止まると言うパターンでした。
マクロスプラスの編集画像
 しかし、初音ミクのコンサートの映像を見ると、SFの世界が現実になり、おじさんの知らない所で世界が変わって行っていることを痛感します。
 この不条理な現代!バーチャルに逃避したくなるのは判る気がしたりするのは、まずい傾向でしょうか???

太陽光発電
発電量8.3KW ピーク1.64KW
1223()
晴れ 
最高気温(℃)[前日差]8 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]2 [ -3 ]
降水確率(%)10   10     10   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
売り買い無し

3 件のコメント:

  1. いきなりここで、初音ミクとマクロスプラスが出てくるとは思わず、ふいてしまいました。確かに、初音ミクはマクロスプラスの世界ですね。

    昔、マクロスプラス楽しく見てました。
    戦闘シーンのミサイルの弾幕は、現代美術の論説になるくらいの説得力があったりと、記憶に残るアニメです。音楽は、菅野ようこですし…。
    その世界が現実のものとなっているとは。私もついていけませんが、個人的にはおもしろかなと思っています。

    ブログ頑張ってください。

    返信削除
  2. こんばんは
    コメントありがとうございます。
    ミクコンサートの映像で観客ののりを見ましたら、マクロスプラスを思い出しました。
    マクロスプラスのことを知っている方にコメントしたいただけるとは、うれしいです。
    リンミンメイから始まったマクロス・シリーズですが、プラスはちょっと異例な物語だったと思います。
    本当は”メガゾーン23”のイブも思い出したのですが、ここまでマニアックだと判る人がいないのではと、書きませんでした(笑)。
    数年前に、海外で暮らしていた時に、電脳マーケットでマクロスシリーズのDVDを見つけ、喜々として買い、けっこう見ました。(ガンダムもいっぱいありました)
    海外では日本のテレビは全然見れませんでしたが、アニメのDVDは海賊版でしたので安く結構買いました。
    無修正AVのDVD以外は、日本に帰る時に持ち帰りました

    返信削除
  3. おお。メガゾーンというと、アニメは見てませんがストーリーは分かります。マクロスプラスより渋い、渋すぎる。
    軍事やらプロパガンダやら、テーマが重い、重すぎる。(実は、好きなテーマですが…。)
    とはいえメガゾーンだと、ニュアンスを私もうまく飲み込めなかったかも。
    確かに、マクロスプラスは、マクロスシリーズの中では異質な気がします。
    外宇宙生命体対人類という構図ではなく、プログラム対人類という構図だからでしょうか?
    私は、マクロスシリーズの中では、マクロスプラスが好きですね〜。
    アニメは外貨を稼いでいるそうなので、頑張ってもらいたいです。
    ネタ切れハリウッド映画を追い越せ〜。

    返信削除