2011年12月19日月曜日

ELM327とTorque Proでアンドロイドタブレットをプリウスのメーターに

PayPalを使ってELM327を個人輸入
で購入したELM327

  アンドロイドタブレットが到着して、けっこう時間がたってしまいました・・・
 アンドロイド タブレット購入
 理由は、ELM327をBluetoothでタブレットとリンクさせるのですが、タブレットの設定から、Buletooth機器をペアリングさせて、接続がうまく行きませんでした。
 ペアリングは出来るのですが、アプリ”Torque Pro"がELM327を認識しません。
 ”Torque Pro"の設定を色々変えてみたのですけど、繋がらず?設定は間違っていないはず?と試行錯誤。
 ネットを色々調べた結果、一度、ELM327をペアリングから外し、今日、アプリ”Torque Pro"を立ち上げてから、Bluetooth機器のペアリングを行ったら、なぜかすんなり認識して繋がりました。


  実際は設定がありました・・・情報間違ってすみません。
 詳しくは以下のブログで書きましたが、タブレットの認識だけでなく、Torque Pro側も設定する必要があります。
 ELM327をTorque Proでも認識させればつながります。(2012年1月4日更新)

アンドロイドタブレット(HT-03A)とTorque Proとリンク

もうちょっと詳しくはこちらを見てください ↑

 タブレット本体の設定ですが、ここまではすんなり行ったのですが、この後大変でした。
 ペアリングのパスは「0000」か「1234」を入れろとなっていましたが、私の買った物は「1234」でした。
真ん中左のアイコンが4つあります。
このアイコンがGPSやBuletooth
ECU立ち上がりを表示して青ならOK

Torque is an OBD2 performance and diagnostic tool for any device that runs the Android operating system. It will allow you to access the many sensors within your vehicles Engine Management System, as well as allow you to view and clear trouble codes.
トルクとは、何ですか?
 トルクは、OBD2パフォーマンスとAndroidオペレーティングシステムを実行するシステム装置のための診断用アプリです。
 それはあなたの車両Engine Management Systemの中で多くのセンサーにアクセスすることができ、またトラブル・コードを見て、クリアすることができます。
 と言う物。

Android Marketからダウンロード
安かったので、有料版を購入です。(395円でした)
無料のFree版もありますが、CMが出るので、安さにつられました。
 下の画面で、メニューからプロファイルを設定します。
 私は、プリウスに合わせて、設定。(書くと長くなるので割愛失礼・回転数上限とか、重さとか、排気量を入れます)
Realtime Informationをタッチして起動
適当に動作確認で表示

これくらいをメインにしようかな

 デフォルトで表示が7ページあるので、好きなようにメーターやグラフを配置でき、表示も簡単に変えられます。
 今のプリウスにはデジタルインフォメーター付いているので、今回のセッティングはお遊びになるのか?次の車プリウスPHVで使えるか?はまだ先の検討課題となりそうです。

プリウスの場合、運転席の足元左
ちょっと出っ張っていますが、足には当たらない
動作表示LEDが向こう向き・・・・
ELM327は挿した状態で電源入りっぱなし
なってしまいますので、降りるときは外す必要あり。
そのままですと、バッテリー上がりしてしまいます。
 結構面倒なのと、見にくい場所での抜き挿しでピン曲げてもいけませんので、延長コネクターをELM327を買った海外サイトに注文しました。
 お値段は送料込で1,066円です。
 このまま抜き差しするか、電源SWを付けるか、ACCで電源供給するかは、来てから考えます。
OBDⅡコネクタのピン配置
 #16が12v電源ですね。

太陽光発電
発電量4.3KW ピーク2.17KW
1218()
晴後曇 
 最高気温(℃)[前日差]9 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]1 [ -2 ]
降水確率(%)40   20    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[19]
06:00 NZ・10-12月期ウエストパック消費者信頼感
09:00 NZ・12月NBNZ企業景況感
09:01 英12月ライトムーブ住宅価格
14:30 日11月全国百貨店売上高
15:30 米倉経団連会長、定例記者会見
17:30 香港11月失業率
18:00 ユーロ圏10月経常収支
18:00 伊10月貿易収支
19:00 ユーロ圏10月建設支出
22:30 加10月卸売売上高
23:00 ベルギー12月消費者信頼感
24:00 米12月NAHB住宅市場指数
24:30 ドラギECB総裁、欧州議会で発言
26:30 ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    20プリウスにELM327を取り付けようとして色々と調べているうちにここにたどり着きました。

    手元には昔使っていたHT-03A(SIM無し)があるのですが、HT-03Aは素のままでELM327に繋がりますか?

    他のサイトでは、OSが1.6じゃダメ(OSを2.3に改造しないとダメ)とか、bluetoothが2.0なので繋がらないとか書いているところもあって…。

    良かったら教えていただきたいのですが。

    返信削除
  2. こんばんは

    20系プリウスでHT-03Aを使って問題なく繋がりましたよ。
    OSは1.6です。
    ただ、気になるのはTorque Proは、どんどんバージョンアップしていますが、最新バージョンでは確認していません。
    現在プリウスPHVに乗っていまして、このELM327を繋ぐと車のECU動作がおかしくなるので使えません。
    止まっていてもモーターにトルクが発生する問題が出てしまいました。
    私が乗っていた20系後期の時は全く問題ありませんでした。
    うまくいくといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      早速挑戦してみます。

      削除
    2. 先日はレスありがとうございました。

      無事HT-03AでTORQUE Proが起動しました。
      ただ、HT-03Aのバッテリーを酷使したためか、バッテリーがお亡くなりになって電源が入らなくなってしまいました。
      今は5インチのタブレットで運用しています。

      削除