2012年7月1日日曜日

原発村の人は神か?

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012063001000188.html国の訓練計画案、炉心溶融を除外

 東京電力福島第1原発事故後、初となる国の原子力総合防災訓練について、計画作りを指示された原子力安全基盤機構が「最悪ケースの想定は避ける」として、福島事故で起きた炉心溶融(メルトダウン)を除外するなどの方針をまとめていたことが30日、分かった。共同通信が情報公開請求で計画案を入手した。
 「地域住民の不安を増長する」という理由。一方で、福島事故で役立たなかった対応拠点施設(オフサイトセンター)が一定段階から本格的に機能すると想定していた。
 同機構は、経済産業省原子力安全・保安院の安全規制を実務面で支援。保安院の指示で2011年度訓練の計画案を作成した。


 レバ刺は、民間でコントロール(安全管理)出来なくて危険なので国が禁止命令!、もっと危険な原発が禁止にならないのは不思議です。
 原発推進者は自分たちのことを神だとでも思っているのでしょうか?便所紙の方が後始末出来ますので高級です(下品失礼)。

 原子力発電所を誘致するにあたり、その県に補助金が降ります。
 そのお金は、原発近くに住む人たちの安全の為に使われるのが本来です。
 常識的に考えるなら、お金の使い道は事故が起こった時に逃げる方法の確保や、安全な場所の確保が最優先のはずなのですが、箱モノなど無駄に使われます。
 「なぜ、安全対策に使われないのか?」と問いかければ、「そんなことに使ったら、原発が安全ではないと思われるだろう」と言うわけですね・・・
 この体質は事故後も変わっていません。一番に優先されるのは”お金”をいかに自分たちの懐に分配すのかに腐心している、為政者とお役人が見えてきます。
 今回の訓練も、かってに作り上げた”原発安全神話”に基づいていますね・・・・人間のやること、人間の想定することは、必ず間違いがあります。

太陽熱温水器
39℃
太陽光発電
発電量13.5KW ピーク3.05KW
6月30日(土)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差]29 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]22 [ 0 ]
降水確率(%)20 40 50 70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿