2012年7月12日木曜日

レンタルコミックで電子本を借りる

新サラリーマン金太郎ってコミックを1冊100円でレンタルしてみました。
本宮ひろ志の書くマンガは熱血です。
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/21190

昔、サラリーマン金太郎は読んだことがあったのですが、その後金融界・行政のシリーズの続編で、現代の日本の問題をテーマにしています。
中身は、政治家・官僚に逆らってここまでできる訳無い内容ですが、小沢さんの裁判の中身のような内容も絡めて、けっこう読めました。
7巻ありますが、4巻と5巻は昔のエピソードなので読まず。500円でけっこう楽しめました。
アラブの話は、このシリーズの前篇である金融編を読まないとつながりませんが、面白いです。
48時間レンタル100円、1日楽しめました・・・・時間つぶしですね。

太陽熱温水器
26℃
太陽光発電
発電量7.0KW ピーク2.67KW
7月11日(水)

最高気温(℃)[前日差]28 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]23 [ 0 ]
降水確率(%) 30  40    50    50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[12日]
07:30 NZ・6月ビジネスPMI
07:45 NZ・6月食品価格指数
09:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[終了後直ちに結果公表]
10:00 豪7月消費者インフレ期待
10:00 NZ・7月ANZ消費者信頼感
10:30 豪6月雇用統計
14:30 仏6月消費者物価指数
15:00 独6月卸売物価指数
15:30 白川日銀総裁、記者会見
17:00 欧州中銀、月報[7月]を公表
18:00 ユーロ圏5月鉱工業生産
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 加5月新築住宅価格指数
21:30 米6月輸入物価指数
27:00 米6月財政収支
28:40 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演[ポートランド]
FX投資
円高ですね・・・売り買い無し

2 件のコメント:

  1. 電子本のレンタルがあるとは知りませんでした。

    話は変わりますが
    http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/service/renew/pdf/tanka.pdf
    によると
    太陽光発電の買取期間ですが20年は発電が10KW以上で、10KW未満は10年です。
    太陽光以外にバイオマスがあります。驚くのは、未利用木材燃料発電33円65銭で20年、一般木材等燃料発電が買取単価25円20銭で20年間、廃棄物系(木材以外)燃料発電17円85銭、リサイクル木材燃料発電が13円65銭20年となっています。
    木材で1番高いのは未利用木材燃料発電で未利用木材とは具体的に言うと90CMの角材がとれる間伐材です。
    間伐材は、40年ちかく木材市場では、ただ同然だったのですが、7月から施工される再生エネルギー法の影響でかなり値上がりしそうと言われています。
    まだ、実際に値段が上がって いませんが便乗値上げがあるのではと思っています。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    再生エネルギー買い取り法案で、変な所に弊害が出るのですね。
    これで、家庭への電気代へ転嫁され、電気代また上がります。
    家のパネル増設しようかなと思いますが、パワーコンディショナーも替えないといけませんので、他の方法考えます。

    返信削除