2012年7月22日日曜日

B-CASカードの後始末

山と積まれたICカードリード・ライター

 今日、パソコンショップへ出かけましたら、ICカードリード・ライターが山と積まれていました。
 B-CASカードの書き換え問題で、必要だったハードなのですが、5月半ばに1万円以上で取引されていて、すごいなーと思われる商品です。
 有名な某掲示板を覗くと、もう終わったと言う感じで、〇月〇日に対策されると言う、話が何度も出てそのままのようです。
 書き換えるスキルと犯罪リスクを許容する人たちは、書き換え済んでしまい、今更興味が無さそうな感じです。
 B-CAS社自体は、なにもしなくても腹は痛まないので、有料放送の会社から政治力を使った圧力でも掛らないと、捨て置きのようです。
 B-CAS社はテレビやレコーダーが売れる都度、バンバン儲かる仕組みが政府指導(地デジ化で何兆円も税金使った)で出来てしまっているので、よけいな出費はする気が無いのでしょうね。
 有料放送契約者だけのカード送付するだけでも20億とかなので、その他システムや根回しなど安く見積もっても数100億が掛ると言われています。
 対策費が税金で出ることが懸念されますねー、既得権益者は強欲ですから、自分の財布からはびた一文出す気は無いでしょう。
 売れ残っている地デジチューナー
真ん中の見本は裏に取り説が貼ってあって
B-CASが見えたので・・・T415CA25


太陽熱温水器
26℃
太陽光発電
発電量2.8KW ピーク0.79KW
7月21日(土)
雨のち曇り
最高気温(℃)[前日差]24 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]22 [ -2 ]
降水確率(%)30   50    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 売れ残りで2980円は高いですね。
    1980円なら考えますが・・・・
    (毎年、確定申告の時期になると新聞の折込チラシに1980円ぐらいででていた記憶があります。)

    書き換え済んだ人は、既得権益者になりますね。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    お店は売れのこりと思っているのか?は疑問ですが、仕入れが高かったのではないでしょうか。
    来年の確定申告まで売れないでしょうね。

    やぶへびになるので、マスコミには政府から報道禁止令が出ているのでしょう。

    返信削除