2012年7月25日水曜日

あなた情報弱者ですか?安住財務大臣

安住財務相「主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている」2012年7月20日 19時59分 (2012年7月20日 21時24分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20120720/JCast_140133.html

  消費増税法案をめぐる参院の審議で、安住淳財務相が2012年7月19日、新聞の社説を根拠に増税の必要性を訴えた。
   増税に反対の立場をとる「国民の生活が第一」の中村哲治議員が社会保障と税の一体改革に関する特別委員会で
「現場の為替ディーラーが『今、消費税を上げる必要はない』と言っている。そのことが、なぜ軽んじられるのか」
と安住氏を追及したのに対して、安住氏が
「じゃあ逆に、日本の主要新聞社の社説を含めて論評は、なぜみんな『消費税上げろ』と言うのか。そういう世論は大きいのではないか」
「新聞社だって、商売を考えたら反対(主張)でやった方が売れるかも知れないのに、しっかりそこは消費税上げて(民主、自民、公明)3党でやるべきだという社説がある」
と反論した。これに対して、中村氏は
「社説は(増税反対派の)疑問に答えていない」
とした上で、
「結局、原発と一緒。私たちは経済産業省から『原発は安全だ』と信じ込まされてきた。原発安全神話があった。私は、財務省の『財政危機神話』があると言っている」
と主張した。
 ネットのニュースを検索していて、この安住財務相の発言には驚くばかり!?

 財務官僚からの要請で、新聞社が増税賛成の記事を書くことなどは、311以降は常識ですよね。

 いや、小沢氏裁判以降からか・・・・
 IMFにも日本は世界で一番お金を出して、財務省の人間が出向していますので、IMFからの消費税増税要請などを書く新聞社が世論を反映しているなんて、どれほどの情報弱者?と言えます。
 新聞社が官僚の意図に反することを書こうものなら、各税務局からマルサがやってきて、喫茶店のレシートまでチェックして脱税とのたまう国です。
 
 安住財務相の「日本の主要新聞が増税上げろと書く、これは世論だろう、だから増税する」って、ネットを見ない老人並みです。
 新聞は大本営の時代から腐ったまま変わっていない、最近はネットのおかげでウソがばればれす。
 ジャーナリズムは既得権益の為に捨て去った日本の主要新聞。主要新聞って言うのは売れている数で決まるんでしたっけ?朝日・読売・産経など押し紙のぞいたら、どんどん発行部数落ちているんではないでしょうか。
 財務相は己の省益しか見えていません。増税を成し遂げれば財務省の権力が大きくなり、出世・お金が転がり込む。

 そんな常識を知らない大臣?それとも知ってて確信犯か?
 いや、官僚の作文読んでるだけの、マリオネット(笑)

 「増税したら、名目GDPが減る」
 「名目GDPが減ったら、税収も減る」
 「税収は増えません」
このループがが真理と思います・・・・・

太陽熱温水器
46℃
太陽光発電
発電量15.6KW ピーク2.54KW
7月24日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]34 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]24 [ -2 ]
降水確率(%) 10  10   v 0   v 0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[25日]
07:45 NZ・6月貿易収支
08:50 日6月貿易収支[通関統計]
09:00 豪5月コンファレンスボード景気先行指数
10:00 豪6月DEWRインターネット求人指数
10:30 山口日銀副総裁、広島市の金融経済懇談会で講演
10:30 豪4-6月期消費者物価指数
14:30 山口日銀副総裁、記者会見[広島市]
15:45 仏7月景況感指数
17:00 独7月Ifo景気動向指数
17:00 伊7月消費者信頼感指数
17:30 英4-6月期GDP[速報]
17:30 英5月サービス業指数
19:00 英7月CBI企業動向調査
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
22:00 加6月住宅価格指数
22:00 ベルギー7月企業景況感
23:00 米6月新築住宅販売件数
23:30 EIA週間石油在庫統計
FX投資
AUD/JPY買い80.420売り80.496
AUD/JPY買い80.430売り80.485
AUD/JPY買い80.400売り80.514
AUD/JPY買い80.494売り80.581

0 件のコメント:

コメントを投稿