2012年7月15日日曜日

バカな日本再生戦略

日本再生戦略 雇用480万人超創出、デフレ脱却
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120711/fnc12071120060011-n2.htm
(
2012.7.11 20:04)
 政府は11日、国家戦略会議(議長・野田佳彦首相)を開き、野田政権の経済成長戦略である「日本再生戦略」の原案を提示した。2020年までに環境や医療・介護、観光などの成長分野で規制緩和などを通じて100兆円超の新市場を創出し、480万人以上の新たな雇用を生み出すのが柱。これにより、デフレからの早期脱却を果たし、少子高齢化や新興国の台頭で地盤沈下する日本経済の復活を目指す。
 「社会保障と税の一体改革と日本経済の再生は包括的に取り組んでいかなければならない課題だ。日本再生戦略は日本経済の再生のための道筋を示すもので、さらに内容の充実を図りたい」。野田首相はこの日の会議でこう意気込みをみせた。
 再生戦略は東日本大震災を踏まえ、菅直人政権が10年6月に閣議決定した「新成長戦略」を発展させた。原案は20年度までの平均で「名目3%程度、実質2%程度」の経済成長率を実現するため、11分野で取り組む38の重点施策を明示。各分野にわたって、20年の数値目標も設定した。月内にも閣議決定し、今後の予算編成に反映させる。
 医療・介護分野では先進的な医療技術の開発などで20年までに新たに50兆円の市場と284万人の雇用を創出。環境分野でも20年までに新車販売に占める次世代自動車の割合を最大50%に高め、50兆円超の市場を開拓して140万人の雇用を生み出す。観光分野では日本を訪れる外国人旅行者を年間2500万人に増やし、56万人の新規雇用につなげる。
 再生戦略が新市場と雇用の創出で意欲的な目標を掲げる背景には、新興国が存在感を増して世界経済の勢力図が塗り変わりつつある中、このままでは日本の地位が大きく後退しかねないとの危機感が切迫してきていることがある。
 少子高齢化や人口減少が世界でも前例のないスピードで進行し、国内市場は縮小。円高などで輸出産業の競争力も低下して、国内産業の空洞化にも拍車がかかっている。その結果、雇用や所得環境も悪化し、消費を冷え込ませてデフレを長引かせている。
 ただ、再生戦略の掲げる目標を達成するのは簡単ではない。前提になる規制緩和は従来、既得権益を持つ省庁や業界団体の抵抗がハードルになってきた経緯がある。菅政権の新成長戦略も成果を確認できたのは約1割にとどまる。日本経済再生にはまず野田政権の実行力が問われることになる。


 また、既得権益を増やすことしか考えていない官僚に作らせた資料で”日本再生戦略”と言っても、国民の為にならない施策であろうことは明白です。
 資本集約型産業がメインの環境分野では雇用なんて増えないでしょうし、再生可能エネルギー買い取による電気料金値上げによって国民に負担を強いることになっています。
 医療や介護分野は、今の老人に金を回すシステムで、それを支える労働者や若者から社会保険料の値上げによって、本来消費に回るお金を使っているにすぎません。
 医療・介護分野で先進的な医療技術の開発で50兆円の市場と言っていますが、この50兆円はだれが出すのか?金持ち老人がすべて自腹で払うと思っているのでしょうか。
 ただでさえ高い国民健康保険や介護保険、年収600万くらいの人は10%以上もも持っていかれるのに、これ以上に上げるつもりなのか。国民健康保険税・・・ここでもいつの間にか増税になります。
 次世代自動車で50兆円市場を開拓すると言っているが、電気自動車になって行けば部品点数が大幅に少なくなり、下請けの仕事が無くなる。
 そうなると、売る車があっても買える人が減っていくので国内の自動車市場が無くなってしまう恐れさえある。
 輸出すれば円高で儲からないので、家電がそうだったように海外で売る分は現地で作るのが当たり前になるでしょう。
 そして、日本のブランドの自動車も、中国やタイから輸入することになり、これも家電と同じように国内に自動車工場は無くなると思うのです。
 それにちょっと計算してみると判りますが、日本の自動車市場は年間400万台だとして50兆円を400万台で割ると、1台あたりに増加する値段は1250万になります。
 つまり、現在の自動車の値段から、更に1250万円高い次世代自動車を国民が買わないと50兆円の市場を新たに開拓できません。
 これを輸出分を含めて1000万台としても、500万円上乗せとなる・・・どうやって50兆円もの市場が出来るのか?
 これを本気で言っているとしたら、いかに野田総理を中心とした国家戦略会議はバカの集まりです。
 外国人旅行者を増やすことだけは現実的ですが、放射能に汚染された観光地では来ない人も多いと思います。
 消費税増税に加えて社会保険料を値上げして、控除も減らし、とにかく増税ばかりやっている状況で、市場が開拓できると思っているのは増税で収入が増える公務員だけでしょう。

太陽熱温水器
35℃
太陽光発電
発電量10.3KW ピーク3.02KW
7月14日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差]32 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]25 [ 0 ]
降水確率(%)20   20    40    40
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-2

2 件のコメント:

  1. 政治家とは出来もしない事を、さも出来るかのように話しをする職業です。
    出来もしない事を・・・ペレストロイカみたいですね。

    返信削除
  2. 私も、そう思います。

    返信削除