2012年7月27日金曜日

円高は容認される

円高容認発言 白川日銀総裁をクビにしろ!http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6442.html

2012/7/24 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ
ついに1ドル=77円台
円高、株安が止まらなくなってきた。きのう(23日)の市場はユーロが対円で94円台となり11年8カ月ぶりの安値を更新。ドルも77円台になり、株は1503銘柄が下がる全面安(東証1部)となった。
きょうも似たような一進一退が続き、株は続落しているが、背景はもちろん、欧州経済に対する不安で、「ユーロは果てしなく下がる」(東海東京証券チーフエコノミスト・斎藤満氏)とみられている。「1ユーロ=50円が視野に入った」という市場関係者もいるほどだ。こんな円高に見舞われたら日本経済はお陀仏だが、信じがたいのが白川・日銀総裁の言動だ。
先週、円高容認とも受け取れる発言をしているのである。
「堅調な内需の5つの要因の1つとして、円高を挙げたのです。このことはきのうのウォールストリート・ジャーナルに取り上げられ、『日銀総裁、円高メリットに言及』と書かれた。そのためにマーケットは安心して円高に振れたのです」(市場関係者)
ピクシスリサーチ代表の清水洋介氏はこう言った。
「円高にはメリットもデメリットもあります。しかし、日銀総裁に円高メリットを言われたくない。行き過ぎた円高をどう見るのか。どう是正するのか。それを問われているのが日銀ではないですか。きのう、白川総裁は野田首相と朝8時から会談した。市場の一部は何らかの円高対策を期待しましたが、何も出なかった。安住財務相も『断固とした措置をとる』と言いながら、様子見を決めている。これらが市場の失望を招きました。円高、株安の要因は欧州だけではないのです」
円高は当局の無能のせいなのだ。日銀がジャブジャブお札を刷れば、円高もデフレも止められる。為替介入と金融緩和をセットでやれば、少なくとも急激な円高は阻止できる。
「日銀に対して市場から怨(えん)嗟(さ)の声が上がっているのは事実です。しかし、日銀はなかなか踏み切れない。欧州や米国が円安政策には断固、ノーだからです」(斎藤満氏=前出)
かくて、世界のマネーが大不況の日本に集まるという理不尽。日銀総裁を取り換えなければ、もうダメだ。


 今の日本は円高が良いのか?悪いのか?
 エネルギーと食糧を輸入に頼っている状態では、円高が良いに決まっています。
 今年は米国の干ばつで、小麦もトウモロコシも高くなってきていますが、円高のおかげで、日本はほとんど影響が出ていません。
 白川総裁は円高メリットも今の日本では大きいと発言している訳ですね。
 今の状態は行き過ぎた円高というより、適正価値への回帰から、行き過ぎた円買いユーロ安投機へと進み、底が見えない状態だから困ると言うわけでしょう。
 対円ではほとんどの通貨が安い状態は、前にも書いたように、税金で食っている人には心地よい状態です。
 輸出産業にとって円高は問題ですが、ほとんどの大企業は対策を取っていて、円高の方が儲かる企業もあるようです。
 もうほとんど自動車も家電も現地で作って現地で売ってる、一部出遅れた企業はありますが、これからもっと加速するはずです。
 日本の輸出企業のGDP比率は30%ほどでしかないので、残りの70%ほどは国内の内需産業なのだから、円高は悪い事ではないのではないか?
 今年上半期も貿易黒字で国際収支も黒字ですので、しばらく円高は続くでしょう。
 日本の課題は国際収支を黒字で維持して行く知恵と努力なので、今後、物作りでもクリエイターとしての産業と金融・保険・環境などへ投資するのが得策ではないかと思います。
 それが出来ないと、国際収支の赤字化で日本の国力は低下して、ギリシャよりひどいことになります。
 日本の国力は、このまま何もしなくても10年くらいはもつのではないかと個人的には思います。
 なので、円高のまま頑張ってほしい・・・・海外旅行も行きたいし!

太陽熱温水器
50℃
あっちっち!
太陽光発電
発電量18.1KW ピーク2.29KW
7月27日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]34 [ -2 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ 0 ]
降水確率(%) 10  20    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[27日]
08:30 日6月全国消費者物価指数
08:50 日6月商業販売統計
10:30 中国1-6月工業利益
14:00 斉藤東京証券取引所社長、定例記者会見
15:45 仏7月消費者信頼感指数
16:00 スイス7月KOF先行指数
17:00 伊7月景況感指数
21:00 独7月消費者物価指数[速報]
21:30 米4-6月期GDP[速報]
22:55 米7月ミシガン大学消費者信頼感指数[確報]
FX投資
AUD/JPY買い80.290売り80.612

0 件のコメント:

コメントを投稿