2012年11月4日日曜日

サラリーマンのお金で穴埋め厚生年金基金

厚生年金本体で穴埋め 基金制度10年かけ廃止.
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012110302000109.html
 厚生労働省は二日、AIJ投資顧問の年金資産消失事件を受け、厚生年金基金の解散を債務軽減などで促す特例措置を設け、十年間で制度を段階的に廃止する改革試案を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)年金部会専門委員会に提示した。基金の母体企業が賄いきれない積み立て不足が生じた場合、サラリーマンが加入する厚生年金の積立金で穴埋めする。税は投入しない。基金と関係ない会社員が支払った保険料につけを回すことになるため、批判が出るのは必至だ。来年の通常国会に厚生年金保険法改正案を提出する方針。 
 厚年基金は民間企業退職者の公的年金に上乗せ給付する企業年金。厚生年金の一部を「代行部分」として国から預かり、運用している。資金運用に失敗し、厚生年金の給付に必要な資金を賄えない「代行割れ」の基金が増えたため、廃止方針を打ち出した。
 試案は、解散時に代行部分の返還を義務付けていることに関し、(1)最長十五年の納付期間を延長(2)負担額に上限を設定-の二案を示した。複数の企業でつくる基金は連帯して債務を負う規定を外す。
 代行割れの基金は改正法の施行後五年以内に解散申請させる。財政が悪化しているのに解散しない基金に対し、第三者委員会で審査して厚労相が解散を勧告する仕組みも設ける。
 特例措置で解散した場合、解散申請の時点から上乗せ部分の支給は停止。特例措置を利用しないで解散した場合は残りの資金が一時金として分配される。
.

 さすがに、厚生労働省の官僚の考えることは、せこい!
 自分たちの監督責任は棚上げして、天下り先の投資顧問会社の尻拭いは”サラーリーマンのお金”で、補填したいらしい。
 官僚たちは自分たちの責任なんて微塵も考えていないでしょうね、問題が発覚したので、問題の元を潰してしまおうと。
 税金で補填と言うと風当たり強いので、人の金でお茶を濁してしまおうとしています。
 お前らのミスなんだから、共済年金で補填しろと言いたい。

 しかし、個人で投資している人間から見たら、投資で失敗したらそれは投資した所の責任(人に委託し他時点で資金元も同じ)です。
 投資の失敗を補填する方が間違っています。
 個人が投資失敗しても、だれも補填してくれませんし、税務署は減税もしてくれません、甘えるのもいい加減にしろと。

 今年はテレビの厄年か・・・・有機ELテレビに続き
 リビングのテレビ壊れました。
 どうもスタンバイ電源が壊れたようですが、テスター程度では不良箇所判りませんでした。
 SONYの40インチ液晶テレビですが、バンコク赴任中に買ったテレビで日本で修理できないことはありませんが、修理代は相当高い。
  日本で言うと「KDL-40X2500 」【40型】当時ソニースタイル販売価格: 448,000円(税込)と同じシリーズのGA(ゼネラルエリア用)タイプ。
 まあ、地デジやBSデジタルに対応していないテレビなので新しいのを買うことにしました。
 本当は、46インチにしようと思っていましたが、嫁さんがそんな大きいの要らない・・・私以外使わないので・・・
 しかたなく、同じスペック程度と言うことでSONYのBRAVIA「KDL-40HX850」(40V型)を楽天で注文、94,800円(送料込)と安い・・・これではメーカー儲かりませんね。
 今日、届くはずです。
 壊れたテレビは近所の廃品回収業者に1円で買い取ってもらいました・・・普通、電気店に頼むとリサイクル費用で3,200円くらい取られるはずですが、どうなっているんだか?

太陽熱温水器
30℃
太陽光発電
発電量8.1KW ピーク2.26KW
11月3日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差]17 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]9 [ -1 ]
降水確率(%) 10   0    0      0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 共済年金と厚生年金は統合されるようですよ。
    たぶん裏道があって若者だけがそうなるような気がしますが

    返信削除
  2. カルロスさん、こんばんは

    そうですね、統合されるとは聞いていますが、すごく時間かかる(かける)のではないかと思っています。
    変更する役人は自分たちだけは、美味しいようにと画策しているでしょうね。
    しかし、私が年金貰える10年以上先には、年金制度自体が形骸化しているか、破綻しているでしょうね。
    年金を当てにした、人生設計は出来ませんね。

    返信削除