2012年11月7日水曜日

BRAVIA「KDL-40HX850」とサテラ1にHDD取付


 最近のテレビはUSB接続のHDDをつなげば、録画が出来るので、一応取り付けることにしました。
 白いほうが、FTAチューナー用の2TバイトHDDで、黒いのが今回のBRAVIA「KDL-40HX850」に付けた1.5TバイトのHDDです。
 BRAVIAのは、家にあった3.5インチHDDをUSBケース(2000円)に入れて使っています。
 ダブル録画は出来ませんが、裏番組はOKで、面白いのはリモコンのポーズボタンで、放送番組を見ている途中用事があって離れる場合に使います。
 ポーズするとそこから録画が始まり、戻ってきてポーズ解除で続きを見れます・・・録画してから見れば必要ありませんが。
 他に、HDDレコーダー3台を使って録画、こうして録画ばかりしていると、録画した映像を見る暇が無い。
 FTAチューナーの録画も増えて、録画番組が溜まる一方です。

太陽熱温水器
24℃
太陽光発電
発電量4.9KW ピーク2.11KW
11月6日(火)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差]21 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]14 [ -2 ]
降水確率(%)20   30    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[7日]
07:30 豪10月AiG建設業指数
09:01 英10月BRC店頭価格指数
15:00 南ア月末外貨準備高
17:15 スイス10月消費者物価指数
18:30 南ア10月SACCI景況感指数
19:00 ユーロ圏9月小売売上高
20:00 独9月鉱工業生産
21:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:10 ドラギECB総裁、講演[フランクフルト]
24:30 EIA週間石油在庫統計
29:00 米9月消費者信用残高
FX投資
AUD/JPY買い83.100売り83.218

4 件のコメント:

  1. >録画ばかりしていると、録画した映像を見る暇が無い。
    >録画番組が溜まる一方です。

    完全に録画マニアになりましたね。笑)

    私の場合は録画機が全てT社で全てVR録画です。録画したものは、全てパソコンに転送しています。
    録画予約は2日に1回ぐらい、転送は毎日です。転送後の編集は6ヶ月分たまっており、3ヶ月分は手付かずです。
    土日には、木工と園芸をしていますので編集はもうあきらめました。
    今週の土日は、昔の友人宅でウッドデッキを作りをする予定です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    FTAチューナーでも録画すると、見る暇なくなります。
    HDMI出力以外に、コンポジットとD1出力、コンポーネントがあり、この出力はコピーフリーになっています。
    X9はD1入力にサテラ1Zから入れていますが、この場合、チューナーの予約とX9の予約の両方が必要で、けっこう面倒です。
    チャンネル固定+X9が便利かもしれませんが、それではスカパーe2と同じですね。
    録画を見るだけなら、USU/HDDに直接録画になります。
    USB/HDDのファイルはリナックス使ってPCでコピーできますが、TSファイルなので膨大な容量になってしまいます。

    返信削除
  3. FTAチューナが見たくなりました。
    金曜日休暇とりますので、見に行っていいでしょうか

    チューナとHDDレコーダの組み合わせは、予約録画を2つしないといけないので非常に面倒ですね。チューナを固定の局にすればHDDレコーダだけの予約で済みます。ただし、録画の入力が外部入力になるので、録画したタイトルの問題が発生します。予約が毎週なら録画したタイトルを固定にして対応できますが、月~金で毎日タイトルが変わる場合は、月~金の設定が使えません。また、番組が終了する場合の対応もありちょっと油断するとタイトルと中身が違います。
    X9(東芝のLANが使用できる全機種)は、チャネル登録で外部入力にスカパープレミアムのチャンネル登録ができますので、HDDレコーダの番組表から直接予約ができます。これでタイトルと番組内容が録画毎に更新されますのでものすごく便利です。
    チャンネルの登録がわからなければ解説します。

    返信削除
  4. TXIさん、こんにちは
    金曜日は午前中買い物の予定がありますが、午後は暇ですので良いですよ。
    電話しますね。

    返信削除