2013年5月5日日曜日

Gステーション以外での充電(プリウスPHV)

 ゴールデンウイーク、私が良く行くトヨタのディーラーがほとんどお休みです。
 充電できるポイントは、商用施設の充電器。
 稲沢市にある、リーフウオークと言うモールに充電無料の設備があります。
 

ここに書いてある通り
初めての人は、インフォメーションで登録
その後、空いていれば今の所無料です。

充電時間は2時間までで、自動で切れますが
プリウスPHVは最大90分でOKなので十分。
2時間で移動してくださいとなっています。
マナーだけはしっかり守りましょう!
 充電ポイントは施設の入口に近く、便利な場所です。
 駐車場が混んでいる時はちょっと便利、大混雑の時たまに普通のガソリン車が止まっていることがあるそうです・・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

入水温度   17℃
上の温水器  47℃ 温度差30℃
下の温水器  44℃ 温度差27℃

太陽光発電
発電量17.7KW ピーク2.85KW
5月4日(土)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差]23 [ +3 ]最低気温(℃)[前日差]9 [ +2 ]
降水確率(%)  0    0     10     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

FX投資
AUD/JPY買い102.067売り102.197
AUD/JPY買い102.097売り102.202

4 件のコメント:

  1. 初めて書き込ませて頂きました。

    当方リーフを所有していますが稲沢のリーフウオークに充電施設がある事をこのブログを拝見して知りました。

    大変ありがたい情報です、ありがとうございました。

    ちなみに当方はすぐ北側の市に住んでいます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      情報役に立てて、良かったです。
      リーフなら2時間で30km分くらいの充電が出来ますね。
      食事と買い物しているうちに充電できますので、ショッピングモールの充電設備は便利ですね。

      リーフはとっても欲しい車です。
      長距離でも、充電ステーションをチェックしながらの走行は面白いと思っていますが、軟弱にプリウスPHVになってしまいました。

      削除
  2. 風じさん、匿名さんこんにちは!
    私はプリウスPHV、リーフ欲しいですね~(´Д` )
    しかし、まだまだプリウスに乗らないと。。。

    風じさん、今更ながらの質問ですが、PHVの場合、EVモードでアクセルを踏んだ場合、踏みすぎるとエンジンが始動するのですか?モーターのみでも坂道は問題なく登れますか?



    返信削除
    返信
    1. HPSTさん、こんにちは
      モーターだけの出力
      最大kW(PS) 60(82)最大トルクN・m(kgf・m) 207(21.1)だけなので、アクセルべた踏みしますとエンジン掛かります。
      普通に走っている状態では、よほどのことが無ければエンジンはかかりませんよ。坂道でも相当な坂を、アクセルべた踏みで上がらなければエンジン掛かったことはありません。

      プリウスも次のフルモデルチェンジでPHVは安くなると思います。
      もしかすると、プリウスはPHV専用となって、値段も今のプリウスと同じくらいと期待してます。
      もうハイブリッドはカローラにも積むようなので、ハイブリッド専用車としてのプリウスは次の進化ではないかと、勝手に想像しています。

      削除