2015年1月22日木曜日

正社員でも厳しい?ボーナス減

冬のボーナス:手取り1割減…増税響く 生保会社調査
毎日新聞 2015年01月20日 19時11分(最終更新 01月20日 19時39分)
http://mainichi.jp/select/news/20150121k0000m020035000c.html
 第一生命保険の子会社「ネオファースト生命保険」は20日、今冬のボーナスに関するサラリーマン世帯の主婦へのアンケート結果を発表した。平均手取り額は昨冬比10.0%減の60.1万円で、2002年の調査開始以来、過去最低だった。
 同社は「消費税増税や、14年秋に東京株式市場の平均株価が下落傾向となり、企業の利益が圧迫されたことが響いた」と分析している。
 ボーナスが「増えた」との回答は34.8%で、「減った」の18.2%を2年連続で上回った。平均額が減ったのに、増えたとの回答が多いのは、回答した主婦の夫に役職がない若年層が多かったからとみられる。(共同)


 サラリーマンの奥さんに聞いたアンケートです。
 どう見ても、正社員のアンケートですよね。
 某経済新聞などは、ボーナス増加!アベノミクスのおかげなんて言い方していましたが、ボーナス出る会社で、大企業ってくくりが多いです。
 この場合でも、平均手取り額が60万円ほど・・・手取りでこれだけボーナスもらった人はどれくらいいるのかと。
 中小企業や派遣で働く人の中には、ボーナスもらえない人も多いと思います。
 円安で、輸出偉業の内部保留が増えただけ、株高も保有株の価値が上がっただけで、日本の金融機関や生保が利確したわけでもありません。
 利確して、儲けているのは海外投資家だけでしょう。
 2012年12月からアベノミクスが始まって2年ほど経ちますが、庶民のためになっていませんね。
 正社員でもボーナス10%減では、消費が伸びて景気が良くなるはずがないでしょう。

1月21日(水)
曇り
最高気温(℃)[前日差] 11℃[0]最低気温(℃)[前日差] 1℃[0]
降水確率(%)  60   20       20    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

 MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   8℃
 温水器     21℃ 温度差13℃
 太陽光発電
 発電量6.9KW ピーク2.19KW

経済指標・イベントカレンダー[22日]
06:30 NZ12月ビジネスPMI
09:00 豪1月消費者インフレ期待
09:00 豪11月HIA新築住宅販売
09:00 NZ1月ANZ消費者信頼感
09:30 台湾12月失業率
14:00 日銀金融経済月報[1月]
17:00 トルコ1月消費者信頼感
17:30 香港12月消費者物価指数
18:00 伊11月工業受注
18:00 伊11月工業売上高
18:30 英12月公共部門純借入所要額
19:00 伊11月小売売上高
20:00 英1月CBI企業動向調査
21:45 欧州中銀[ECB]金融政策発表
22:30 米新規失業保険申請件数
22:30 ドラギ総裁が記者会見
23:00 米11月住宅価格指数
24:00 ユーロ圏1月消費者信頼感[暫定値]
25:00 米カンザスシティ連銀1月製造業活動指数
25:00 EIA週間石油在庫統計
27:00 米財務省インフレ指数連動10年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿