2015年1月11日日曜日

スタバ史上最も高いゲイシャ種は高いので同じレベルのコーヒーを飲んでみた


参考サイト
【コーヒー1杯1998円!?】スタバ史上最も高いゲイシャ種。他ではいくら?
http://matome.naver.jp/odai/2141087444143610901
コーヒー1杯1998円、希少性が高いとはいえ、、、値段も高い。どのような味なのか、気になります。豆は250グラム10,800円(100gあたり4,320円)。飲んでみたいけど、高い!他ではいくらくらいで買えるのでしょう。調べてみました。 更新日: 2014年09月17日

 今回飲んでみたのは、「コロンビアサントゥアリオ ゲイシャ」と言うコーヒー豆です。 
 アサントゥアリオ農園は、標高が高い場所にある為害虫問題が皆無で、農薬の散布は行っていないそうです。
 味の特徴は、ワインを思わすフルーティーな味と聴きましたが、実際飲んでみると、花の香りと言うか、紅茶のような感じ。
 コーヒー飲んで、紅茶の味って言い方は不適切ですけど、浅煎りのタイプで、豆の特徴を出した物を飲んでいます。
 ただ、濃い目のコヒーを飲みたいと思っている時には、刺激が薄いかも、コーヒーとはちょっと別の飲物のような感じです。。
 コーヒーは、浅煎りにすると酸味が出ますが、その酸味が紅茶のような香りで美味しいです。
 値段もけっこうしますので、たまに100gくらい買って、飲んでみるのが良さそうです。
 この豆は買って(焙煎して)3日以内で飲まないと味が落ちそうです。

 MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   8℃
 温水器     28℃ 温度差20℃
 太陽光発電
 発電量6.7KW ピーク2.44KW

1月10日(土)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 9℃[0]最低気温(℃)[前日差] 1℃[+1]
降水確率(%)   0    0       10    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿