2015年1月8日木曜日

トヨタの燃料電池特許無償提供だがこの値段で作れる会社は無い

トヨタ:燃料電池特許を無償提供 5680件、普及促す
毎日新聞 2015年01月06日 10時31分(最終更新 01月06日 10時34分)
http://mainichi.jp/select/news/20150106k0000e020166000c.html
 トヨタ自動車は5日、世界で保有する燃料電池に関する約5680件の特許を関連業界の企業に無償で提供すると発表した。幅広い企業に技術を活用してもらい、走行中に水しか排出しない究極のエコカー、燃料電池車の普及を促す。
 世界最大の家電見本市「インターナショナルCES」が6日(日本時間7日)、米ラスベガスで開幕するのに先立ち明らかにした。
 トヨタは燃料電池車「MIRAI(ミライ)」を昨年12月、世界の自動車メーカーで初めて一般販売。特許開放でトヨタ方式を広め燃料電池市場の主導権を握る考えもありそうだ。(共同)


 トヨタが燃料電池車の特許を無償提供するようですが、トヨタが損してまで特許を公開するとは思えません。
 まず考えられることは、プリウス初代の時に売れば売るほど大赤字で販売、今回のFCVミライは700万円代で出荷していますが、たぶん、1台売るごとに大赤字なのではないでしょうか。
 工業製品は、大量生産することにより、一般の人でも買える値段になる物で、たとえば非常に安く売られているスマホにしても、1000台くらいしか作らなければ、100万円くらいしてもおかしく無い物です。
 個人的な想像ですが、トヨタはFCVの主要部品を売ることにより、量産効果を出すつもりではないか。
 特許が公開されていても、それを使って工業化するより、部品買った方が安い場合、各自動車メーカーは部品として採用すると思います。

 トヨタが特許を公開しても、同じ値段で車を作ることは不可能でしょう。
 それに、トヨタは「ミライ」の次の技術(次世代FCVの特許)を確立できるていると思います。

 MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     23℃ 温度差14℃
 太陽光発電
 発電量6.1KW ピーク2.42KW
1月7日(水)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 9℃[+1] 最低気温(℃)[前日差]3℃[-2]
降水確率(%)   0    0       10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

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