2015年1月27日火曜日

そろそろ確定申告だが、こんな物の為に税金払って居るのではない

 来月から確定申告が始まるので、資料集めと整理。
 と、作業しながらこのニュース。


東電に賠償資金交付 原子力損害賠償・廃炉等支援機構
http://www.minyu-net.com/news/news/0122/news12.html
 東京電力は22日、福島第1原発事故の賠償資金として、原子力損害賠償・廃炉等支援機構から783億円の交付を受けたと発表した。資金交付は36回目で累計は4兆5337億円となった。
 東電はこれとは別に、政府から原子力損害賠償法に基づき1200億円を受け取っている。
(2015年1月22日 福島民友ニュース)


 一企業が起こした事故のために、すでに4兆5千億円もの税金が使われました。
 東京電力は、原発事故の後始末をすべて税金で賄ってもらっていますので黒字になるのも当然です。
 これで、ボーナスアップ!ベースアップすると言うのですから、税金払う気が無くなりますね・・・
 怒りを通り越して、脱力です・・・

 面倒と思いながら”国民の義務”を果たす為の作業。
 この国は、テロの人質事件を見ても、国民と国民の財産を守る義務を果たしていない気もするが、個人の義務は押し付けてきます。

 せめて、東電を破綻・解体して資産をすべて売り払って賠償し、それでもカバーできなければ税金を投入するというのが筋でしょう。
 

1月26日(月)

最高気温(℃)[前日差] 10℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 4℃[+1]
降水確率(%)   20    40       80    90
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     15℃ 温度差6℃

 太陽光発電
 発電量2.9KW ピーク1.26KW

経済指標・イベントカレンダー[27日]
08:50 日12月企業向けサービス価格指数
09:30 豪12月NAB企業信頼感指数
09:30 豪12月NAB企業景況感指数
10:30 中国12月工業利益
11:00 スリランカ中銀、政策金利発表
13:00 衆院本会議で代表質問
14:00 日1月中小企業景況判断[商工中金]
16:00 南ア11月景気先行指数
17:00 EU財務相理事会[ブリュッセル]
17:30 香港12月貿易収支
18:30 英10-12月期GDP統計[速報]
18:30 英11月サービス業指数
21:45 米ICSC週間小売売上高
22:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
22:30 米12月耐久財受注
22:55 米レッドブック週間小売売上高
23:00 米11月S&Pケースシラー住宅価格指数
23:45 米1月非製造業/総合PMI[速報]
24:00 米12月新築住宅販売件数
24:00 米1月消費者信頼感指数、
24:00 米1月リッチモンド連銀製造業指数
27:00 米財務省2年・変動利付2年債入札

1 件のコメント:

  1. 私も今年は確定申告をする必要があります。
    医療控除もするつもりですので早めに準備しようと思っています。
    ただ、1月25日の大塚屋のハンドメイド市で木工製品の受注が少し多かったので、かなり気合いをいれないと乗り切れないような気がしています。
    1月中にホームページの新規にする予定も全くできていません。
    この頃は、全てがスローペースです。

    返信削除