2015年1月6日火曜日

増税後は景気対策として公共投資、整備新幹線前倒しの無駄

採算度外視の整備新幹線 安倍政権になって一気に建設が加速
NEWS ポストセブン 1月5日(月)16時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150105-00000022-pseven-soci
 安倍晋三首相は選挙に勝つと、国民に次から次へと負担増を押し付ける。社会保障の給付金を中止し、相続税など増税ラッシュが続く。
 政府が1月14日に閣議決定する予定の2015年度予算案は98兆円規模になるとみられている。自民党内にはいまや安倍首相に逆らう声はなく、野党にもその力はない。巨大予算は与野党の機能不全でチェックを受けず、無駄が垂れ流される。
 安倍首相は早速、建設中の整備新幹線3ルート(北海道、北陸、九州)の大幅な完成前倒しから手を付けた。背後には首相を操るシロアリたちと地元の利権を貪る政治家がいる。
「開業前倒しには5400億円の資金が必要になる。財務省は慎重だったが、わが省は官邸を味方につけた。ここで予算を投じて工期を早めることが景気回復、地方創生につながると省を挙げて官邸にプッシュし、ゴーサインを出させた」(国交省キャリア)
 整備新幹線は「昭和の三大バカ査定」のひとつで、かつて推進役だった自民党幹部は「最初はクマしか乗らないかもしれないが、そのうち人が住んで乗るようになる」と言い切った採算度外視の公共事業の代表格。民主党政権時代に一時凍結され、安倍政権になって一気に建設が加速した。
 国交省は北海道の延伸を5年、北陸の延伸を3年前倒しするのが悲願だ。国費投入は年間720億円という財務・国交次官合意があるが、官邸の力をバックに来年度予算で100億円の増額を目指している。
※週刊ポスト2015年1月16・23日号


 増税分は建設業界へお金を流すために、一気に整備新幹線の前倒しです。
 新幹線は便利ですが、それが地元の為になるのかは精査されていません。

 直近では、来年3月のダイヤ改正時に北陸新幹線の長野―金沢間が開業します。
 北海道新幹線の新青森―新函館北斗間は16年春に開業予定。
 整備新幹線の開業前倒しとは、それ以外の北海道新幹線の新函館北斗―札幌間、北陸新幹線の金沢―敦賀間、九州新幹線長崎ルートの武雄温泉―長崎間を早期に建設し、開業を予定より早めることです。

 問題は、整備新幹線建設は地方の衰退に拍車をかけることです。
 新幹線が開業すれば、それに並行する在来線はJRから切り離されて第三セクターとなり、大幅に列車本数が減らされます。
 来年3月の北陸新幹線開業とともに、北陸本線、信越本線は寸断されて石川、富山、新潟、長野各県の四つの第三セクター会社に移管されるので、運賃など値上げになります。
 JR北海道は今年5月、江差線の木古内―江差間を廃止。
 16年春の北海道新幹線の開業に伴い江差線の木古内―五稜郭間は第三セクター化になりますが、他のJR線との接続が断たれる木古内―江差間を、新幹線の開業を待たずに廃線と、地方にとっては衰退原因になっています。

 ちょっと見てみるだけで、新幹線が地方の為になっているのか、とっても疑問です。
 観光で出かけるつもりの人は、とっても便利になって良いのですけど・・・私なんか「JRの50+」と言う旅行プランをよく使って、新幹線に乗って旅行します。これ、宿代観光含めて新幹線の代金より安いし。


 MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   9℃
 温水器     33℃ 温度差24℃
 太陽光発電
 発電量8.1KW ピーク1.50KW
1月5日(月)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 3℃[+3]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

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