2016年9月28日水曜日

とっても無理と思われる4K・8K普及の目標(総務省)

総務省の報道用資料
http://www.soumu.go.jp/main_content/000437851.pdf
有線テレビジョン放送業に係る経営力向上に関する指針(案)
 この中に、4K・8Kのスケジュールのようなことが書かれています。


2ページ目より一部引用:
映像配信サービス市場では、今後、超高精細技術を活かした4K・8Kの番組・コンテンツが競争上重要となり、「日本再興戦略2016」(平成28年6月閣議決定)においては、4K・8Kは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される「平成32年に全国の世帯の約50%で実視聴される」との数値目標を掲げて短期・集中的に取り組むべき政策に位置付けられている。
この目標の実現には、全国の世帯の過半数以上が視聴する有線テレビジョン放送が果たす役割は大きく、また、4K・8Kは、より高度な放送サービスや、放送と通信の本格的な連携サービスの提供、医療・介護、教育等の幅広い分野における社会的課題の解決を可能とするものであり、経済波及効果も約36兆円(平成25年~平成32年の累計)と見込まれることに鑑みると、有線テレビジョン放送業を営む者(以下「有線テレビジョン放送事業者」という。)の経営力向上の観点から、有線テレビジョン放送網で4K・8Kが視聴できる環境を整備することが必要である。
:引用ここまで


 有線テレビは、ほぼ全て(難視聴用は除く)有料コンテンツです。
 そこで、4K・8Kの導入を進めるのは間違ってはいませんが、この資料を読んでいて”目標”があまりにもずれているのが気になりました。
 総務省によると4K・8Kの視聴世帯が4年後の東京オリンピック開催時の「平成32年に全国の世帯の約50%で実視聴される」だそうです・・・・
 一般家庭にあるテレビの多く(32インチ以下)はほとんどが2K(1920×1080ピクセル)ではなく、1K(1366×768ピクセル)なんですが、ハイビジョンだと思って見ている家庭が多いのではないでしょうか。
 お店で聴くと、2Kをフルハイビジョン、1Kをハイビジョンなんて言ってごまかしている場合もあります。
 地上波デジタルはフルハイビジョンで放送していませんので、関係ないと言えば終りですけど、BSNHK(衛星料金要るので有料放送ですよね)はフルハイビジョンですので、本来の画質で見ていない家庭が多そうです。
 この状態で、4年後には半数の家庭が4K・8Kを見る環境ってどういうことでしょうか?
 地上波デジタルはアナログ放送を中止して無理やりにでも買い換えさせましたので、怒涛の買い換え需要が起きて家電メーカーが儲かりました。
 しかし、需要の先取りをしたのでその後の家電メーカーの凋落は目を覆うばかりなのは、皆さんの知る限りです。
 今回の超高精度テレビジョン放送の実用放送免許の申請をしたのは衛星基幹放送局及びスカパーJSAT株式会社です。
 新規に打ち上げられるBS衛星とCS衛星による新チャンネルの放送になります。
 アナログ放送から地上波デジタル切り替えの時と違って、テレビ買い換えたりチューナー買わなくても従来の放送はそのまま継続されているので、誰が買い換えるのでしょうか?
 今回は、総務省がいくら笛を吹いても踊る国民は居ない・・・なにか躍らせる秘策でもあるのでしょうかね。
 4K・8K放送ではB-CASカードのシステムは使わず、また新しい物を使うので、ここでも利権構築を目指すのでしょうね。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     55℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量16.4KW ピーク4.88KW

9月27日(火)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 31℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 23℃[+1]
降水確率(%)   20    20       20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

09/28
15:00 ドイツ 10月GFK消費者信頼感調査
15:45 フランス 9月消費者信頼感指数
16:00 スイス 9月KOF景気先行指数
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
21:30 米国 8月耐久財受注(前月比)
21:30 米国 8月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
22:30 ユーロ ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
23:00 米国 イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

2 件のコメント:

  1. 風じさん、おはようございます。
    お怪我具合はいかがですか?

    個人的には私はフルハイビジョンスペックで充分です。ブラウン菅の時代は撮影しているカメラの色表現その他性能が受取り側でわかっておりましたが液晶になった現在、殆どわかりません。今のテレビは解像度はアナログ時代よりはるかに上がっておりますがそれ以外はアナログ時代の方が表現してたような感が。ハイビジョンテレビが発売される前にあったワイドテレビ。単に横に画像を変形させリニアリティを無視した商品を販売するメーカー。いつの時代も踊らされるのは消費者ですね。

    返信削除
    返信
    1. HPSTさん、こんにちは
      ありがとうございます
      怪我の方はだいぶ回復しまして、今週体重50%、来週体重100%で歩けそうです。

      私も家庭のテレビは今のフルハイビジョン(2K)で十分と思っています。
      ハイビジョンのレベルで画像が見れれば、十分綺麗ですし、情報を見るという目的では十二分だと思います。
      液晶テレビはコントラストだけはブラウン管テレビに負けていますが、そこまで気にしなくなりました。

      総務省は4K・8Kを50%普及なんて言っていますが、地上波では帯域が足りないので衛星アンテナと専用チューナーを無料で配るつもりか?それくらいやらないと誰も買いません。
      今の放送が映る限り、一部のマニアしか買わないでしょうと思っています。

      削除