2021年2月9日火曜日

テスラのタッチスクリーンの設計寿命は5、6年ってスマホ感覚?

 13.4万台のリコールに同意したテスラ、「タッチスクリーンの寿命は元々5、6年」と主張
Feb. 05, 2021, 10:30 AM TECH INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-229083
一部引用:
⦿テスラはタッチスクリーンの不具合を理由に13万4000台以上をリコールすることになった。
⦿アメリカの規制当局は、問題のディスプレイが後方カメラやウインカーなどの重要な安全機能に影響を与える可能性があると述べた。
⦿テスラはリコールに同意したが、もともとスクリーンの寿命は5、6年だと述べている。
テスラ(Tesla)は、過度に消耗してタッチスクリーンが役に立たなくなる可能性のあるフラッシュメモリを搭載した13万4000台以上の車両をリコールするという規制当局の要請に同意したが、ひとこと言い返さずにはすまなかった。
2月2日に公開されたアメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)への書簡の中でテスラは、スクリーンが早期に故障するのではなく、そのように設計されているだけだと主張した。
テスラの法務責任者のアル・プレスコット(Al Prescott)は、規制当局が「欠陥」と述べたことに反論し、問題のeMMCメモリデバイスは5、6年しか持たないように作られていると主張した。彼は、この寿命の長さは業界標準と同等であると述べている。
「メモリの消耗は、運転や充電などでのセンターディスプレイシステムの使用状況によって大きく影響されるが、1日1.4サイクルの平均的な使用を想定すると、予想される寿命は5、6年だ」とプレスコットは述べた。
:引用ここまで


 テスラ、車の保証期間は4年となっていますが、保証期間過ぎたら寿命となる設計はどうかなと、テスラ好きなんですけどね。

 まあ、自動車は消耗品部分のパーツ(ブレーキパッドなど)もあり悪いとは言いませんが、車の操作が出来なくなるUI部分の部品が5~6年の設計寿命は個人的にはちょっとダメかなと思います。

 「この寿命の長さは業界標準と同等であると述べている」となっていますが、スマホやPCと同じ感覚で設計されているのですか?誰かが走るiPhoneって言ったのが判ったりして。 

テスラ 車両保証から

https://www.tesla.com/jp/support/vehicle-warranty

基本車両限定保証

基本車両限定保証では、車両を4年または80,000km(いずれか早い方)まで車両を保証します。

 となっていて、問題発生時に修理は有償と突っぱねていたそうですが、アメリカの国家幹線道路交通安全局からの要請で、リコールすることになったようです。

 自動車メーカーとしたら、言い訳がちょっと惨い気もします。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      40℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量18.8KW ピーク4.52KW


2月8日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 11℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 2℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   20%

   

02/09

8:30 日本 12月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

8:50 日本 1月マネーストックM2(前年同月比)

9:01 イギリス 1月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

9:30 オーストラリア 1月NAB企業景況感指数

16:00 ドイツ 12月貿易収支

16:00 ドイツ 12月経常収支 

21:00 ブラジル 1月IBGE消費者物価指数(IPCA)(前月比)

21:00 メキシコ 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿