2021年2月10日水曜日

火に油を注ぐ「また新たなボランティアを募集する、追加する」二階堂幹事長発言

 五輪ボランティア390人が辞退 森喜朗氏の発言受け
https://digital.asahi.com/articles/ASP286RXHP28UTIL04P.html
2021年2月8日 20時33分 朝日新聞
 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)の女性蔑視発言の後、会場運営に関わる大会ボランティア約390人が辞退したことがわかった。組織委が8日夜、公表した。聖火ランナーも森会長の一連の発言を理由に2人が辞退を希望したという。
 組織委は8日正午までの数を公表。ボランティアの辞退者も大半は発言を理由に挙げたという。組織委のコールセンターには電話やメールで約4550件の意見が寄せられた。
 一方、都によると、駅などで活動する都市ボランティアの辞退は8日夕方時点で53件に達した。都に寄せられた発言に関する電話やメールは計1162件。「会見でも謝罪しているように見えなかった」「日本社会全体が海外から誤解を招く」といった意見が多かったという。
 問題になったのは、3日にあった日本オリンピック委員会(JOC)臨時評議員会で出た「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」などの発言。森会長は4日の会見で謝罪し、撤回したが、その際の対応も「反省していない」などと批判された。(斉藤佑介、長野佑介)

二階幹事長、ボランティア辞退は「瞬間的」 五輪巡り
https://digital.asahi.com/articles/ASP2872T7P28UTFK020.html
2021年2月8日 21時32分 朝日新聞
 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言を受けたボランティア辞退の動きについて、自民党の二階俊博幹事長は8日の記者会見で、「瞬間的」としつつ、「落ち着いて静かになったら、その人たちの考えもまた変わる」と語った。
 今後の対応については「どうしてもおやめになりたいということだったら、また新たなボランティアを募集する、追加するということにならざるを得ない」と指摘した。
 さらに「参画しよう、協力しようと思っておられる人はそんな生やさしいことではなく、根っからこのことに対してずっと思いを込めてここまで来た」としたうえで、「そのようなことですぐやめちゃいましょうとか、何しようか、ということは一時、瞬間には言っても、協力して立派に仕上げましょうということになるんじゃないか」との見方を示した。
 森会長の進退については「周囲の期待に応えてしっかりやっていただきたいということを我々は心から念願する次第だ」と語った。


 東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長の女性蔑視発言が世界中で物議をもたらしいています。

 そんな中、無償での東京五輪ボランティアが多く辞退しているのは、当たり前ですが約390人とは少ないと思います。

 問い合わせは数千件もあるのでさらに増えることは確実ですが、その後自民党の二階俊博幹事長の記者会見が惨い。

 「どうしてもおやめになりたいということだったら、また新たなボランティアを募集する、追加するということにならざるを得ない」

 この流れで、ハイそうですかと参加するボランティアが居るのか?ボランティアで参加する人は無償+手弁当で持ち出しです。

 ボランティアは若い人たちが多いので、SNSやインターネット情報をしっかり見ています。

 この記者会見の内容を見るにつけ、自民党の幹部(執行部)が発言すればするほど火に油を注いでいると思います。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      37℃ 温度差27℃


 太陽光発電

 発電量16.5KW ピーク4.70KW


2月9日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 7℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   0%


 

02/10

8:50 日本 1月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 1月国内企業物価指数(前年同月比)

10:30 中国 1月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

10:30 中国 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 イギリス 12月月次国内総生産(GDP)(前月比)

16:00 イギリス 12月鉱工業生産指数(前月比)

16:00 イギリス 12月鉱工業生産指数(前年同月比)

16:00 イギリス 12月製造業生産指数(前月比)

16:00 イギリス 12月商品貿易収支

16:00 イギリス 12月貿易収支

16:00 ドイツ 1月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)

16:00 ドイツ 1月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

16:00 トルコ 2月失業率 

16:45 フランス 12月鉱工業生産指数(前月比)

17:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利 

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:00 ブラジル 12月小売売上高指数(前年同月比)

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

24:00 米国 12月卸売在庫(前月比)

24:00 米国 12月卸売売上高(前月比)

28:00 米国 1月月次財政収支

2 件のコメント:

  1. 記事とは関係ありませんが水耕栽培の話です。

    1月11日から始めたリーフレタスとみずなの水耕栽培
    発芽してからしばらくの間、
    窓際においていましたがあまり成長が遅く感じたので
    1月31日からビニールハウスに移動しました。
    その結果少し成長がよくなりました。

    AliExpressで1月30日に注文した照度計が2月8日に到着しました。
    晴れていた13時頃に測定しました。

    889x1000 LuX 外
    401x100 Lux 室内の窓際 
    489x100 Lux ビニールハウス内

    室内の窓際は、2重ガラスのせいかかなり照度が落ちています。
    ビニールハウスのビニールは強化のためひも入りで
    透明度が低いのですが室内窓際より少し照度が高くなっています。

    温度的には室内の温度は、最高25度、最低10度、湿度40から20%ですが
    ビニールハウスは、最高27度、最低0度、湿度98から65%です。
    この結果からすると温度の寒暖差より照度の差と湿度が大きく影響しているように思われます。

    ビニールハウス内の高温対策としてトイレ用のファンで換気と対流をしていますが、トイレファンの風量が弱いせいか日中の温度が
    最上部下5cmと床より上10cmの測定で温度差が10度ぐらいあります。
    20cmのファンを追加して強運転して対流を強化しても
    風力らりないのかほとんど改善されませんでした。
    そこで、室内換気用シロッコファンに変更し強で運転するとかなり強い風力が得られ、温度差が5度に改善されました。
    そこで、排気ファンを止めたら温度差が3度になりました。
    温度差の確認には、2CH無線の中国製の温度計です。
    ビニールハウス内には、日本製の2CH温度ロガーで測定しています。
    温度センサーの位置が少し異なりますが
    こちらでの温度差は1.5度になっています。

    1月29日に5本購入したレモンの木(りの香)は、購入時に1本嫁に行きました。
    現在4本あるので、1本差し上げたいのですが、購入時に葉がまるまって固い状態で枯れかけのように思われます。
    現在室内で観察中ですがほとんど変化がない状態です。
    1か月ぐらい環境を変えずに様子を見れば、結果が出ます。
    結果が出たら連絡しますのでお持ちください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      照度はガラスで結構下がるんですね。
      ベランダ栽培はけっこう太陽光が当たる二で育つようです。
      室内は栽培LED使ってみますが、商用電源のパワーがあるのではないので気休めかもしれません。
       レモンうまくいっていただけるなら、うれしいです。
      一年目のキンカンは一個しか実がなりませんでした。
      ブルーベリーも2本枯れるし、なかなかうまくいきません。
      肥料けっこう要るのですね。

      削除