2021年2月7日日曜日

東京五輪開催は科学的に判断してもらいたい

 五輪「事実を考慮した決断」促す
WHO、森氏の「やる」発言に

https://this.kiji.is/730517070943125504
2021/2/6 05:13 (JST)2/6 05:31 (JST)
 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するライアン氏は5日の記者会見で、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が、今夏に五輪を「どんなことがあってもやる」と発言したことについて「日本政府や全ての当局者は全ての事実を考慮し、正しい決断を下すと信じている」と述べた。
 森氏の発言は、新型コロナウイルス感染症の今後の状況に関係なく、開催を強行する意思を示したととらえられており、困惑や反発も国内外で広がっていた。
 ライアン氏は「あらゆる事実を勘案していると確信している」と述べ、感染状況を踏まえた適切な判断がなされることに期待を示した。


 すがすがしいまでの”精神論”です。

 太平洋戦争中の大本営じゃあるまいし「どんあことがあってもやる」って組織のトップが言い切るのは凄いですね。

 首相のころから失言の森氏ですが、女性蔑視の発言に対し、世界中から非難の声が上がったので、誰か(組織の役人?)が書いた謝罪文を不貞腐れて読み上げた記者会見も、東京五輪開催に逆風を吹かせる内容で笑ってしまいました。

 この人の頭の中は「俺様に逆らうな」「会議は決まったことの確認だ」と言うことでしょう。

 最近の為政者は「仮定の話は答える必要が無い」なんて会見を逃げてばっかりですが、為政者や組織のトップは色々なケースを想定して、最悪を回避しながら目的を達成するには何をするかと言うことを示す必要があります。

 過去最大の赤字になる東京五輪開催は国民と世界のアスリート、来るか判りませんが外国の観客の健康と命を守りをおろそかにしてはなりません。

 トップは何も考えずの精神論でなく科学的に判断してもらいたい、今の戦前からの硬直した考えの人間では無理か・・・


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      46℃ 温度差36℃


 太陽光発電

 発電量18.9KW ピーク3.39KW


2月6日(土)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 15℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 3℃[+3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   0%


0 件のコメント:

コメントを投稿