2021年2月12日金曜日

余った太陽光パネル(実験用)で栽培用LEDを点灯

 植物栽培用のLEDライトで室内栽培(北の部屋)をやろうとしていますが、電気代かけてまではと、昔安く買った太陽光パネル(実験用)を使ってみることにしました。

 屋根に上げるのですが、防水レベルがIP67で雨天程度、防風雨はダメなので、ポリカーボネートの波板(紫外線カットのみ)で防水します。

 積める場所がなかなかなく、屋根の雪止めにビス止めです。

 効率は良くありませんが、昼間の間LEDが点灯すればよいのでこれで実験します。


  家にあった電工用のボックスやスイッチを使ってUSBコネクターを作りました。

 パネルからは12Vと5V3AのUSB出力があるので、5Vラインをエアコンのダクトを通して部屋の中まで配線しました。

 春から、バジル・パセリとか育ててみたいと思います。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      37℃ 温度差27℃


 太陽光発電

 発電量20.3KW ピーク3.35KW


2月11日(木)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 14℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 4℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   20%

 

02/12

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

16:30 スイス 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)

19:00 ユーロ 12月鉱工業生産(前月比)

19:00 ユーロ 12月鉱工業生産(前年同月比)

19:30 ロシア ロシア中銀政策金利

21:00 インド 12月鉱工業生産(前年同月比)

22:30 カナダ 12月卸売売上高(前月比)

24:00 米国 2月ミシガン大学消費者態度指数・速報値


0 件のコメント:

コメントを投稿