2022年8月9日火曜日

事業者の節電プログラムに参加したが節電方法が良く判らない

 冬の節電ポイント事業、きょうから開始…家庭に2000円・企業20万円分
2022/08/04 09:12
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220803-OYT1T50392/
一部引用:
 経済産業省は3日、冬の節電プログラムに参加する家庭に2000円相当、企業に20万円相当のポイントを付与する事業を4日から始めると発表した。
 節電プログラムを実施する電力小売会社の申請を4日から受け付ける。家庭や企業の参加申し込みは4日~12月31日とする。早ければ8月中に、買い物などで利用できるポイントが付与される。
:中略:
 一方、既に電力小売会社が行っている夏の節電プログラムには、補助金を支給しない。冬の節電プログラムへの参加でポイントを受け取る場合、改めて申し込みが必要となる。
 全国に約700社ある電力小売会社のうち、節電プログラムに取り組んでいるのは40社程度という。国が支援することで実施企業を増やし、厳しい電力需給が想定される今年の冬の節電に備える方針だ。
:引用ここまで

 自宅で出来る節電ですが、太陽光パネルと蓄電池があるので、実際に一ヶ月で見ると使う電力より発電量の方が多いです。

 商用電力会社の節電プログラムに参加してみました。

 電力会社から節電してほしい時間帯をメールで送ってきます。

 家の管轄は中部電力ですから中部電力ミライズ ネイチャージ事務局になります。


【NACHARGE(ネイチャージ)】 節電のお願い(中部電力ミライズ)

中部電力ミライズ ネイチャージ事務局


いつも節電にご協力いただきありがとうございます。

熱中症等に十分に注意しながら、

無理のない範囲で節電アクションの実施をお願いいたします。

日時

 8月5日(金) 17時00分‐19時00分 に節電

アクションポイント

 10P/kWh

 と、こんなメールです。

  私の家はスマートメータになっていますから、節電したかわかるようなのですが、このような時間帯は蓄電池で賄っていますから、もともと電力会社から買っている消費電力量はほとんどありません。



  マイページにログインして実績確認

 節電メールはこの3日間に来たのですけど、どういう理屈でポイント発生しているのか?良く判りません。

 5日は全く節電できていないことになっていますが、消費電力量は同じ(ほとんど買っていない)はずなんです。

 3日で25ポイント(25円分)ですが、こんなしょぼい内容でモチベーション上がるのでしょうか疑問に思います。

 また、政府の節電ポイントは冬からだそうで、参加するだけで貰える2000ポイントは、さらに参加表明しないといけないのか?・・・面倒、忘れそうとなります。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      40℃ 温度差20℃


 太陽光発電

 発電量 15.8KW ピーク4.94KW


8月8日(月)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 34℃[0]最低気温(℃)[前日差] 27℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 40% 50%   20%

 

08/09

  シンガーポール 休場

南アフリカ 休場

インド 休場

8:01 イギリス 7月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

8:50 日本 7月マネーストックM2(前年同月比)

10:30 オーストラリア 7月NAB企業景況感指数

20:00 メキシコ 7月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:00 ブラジル 7月IBGE消費者物価指数(IPCA)(前年同月比)

21:30 米国 4-6月期四半期非農業部門労働生産性・速報値(前期比)

21:30 米国 4-6月期四半期単位労働コスト・速報値(前期比年率)

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