2022年8月18日木曜日

若者の酒離れが深刻な国税庁

 日本産酒類の振興・発展を考えるビジネスコンテスト|サケビバ
https://sakebiba.jp
少子高齢化等の人口動態の変化、新型コロナウイルス感染症の影響によるライフスタイルの変化等により、国内の酒類市場は縮小傾向にあります。 本事業では、若年層自身にビジネスプランを提案してもらうことで、若年層へ日本産酒類の発展・振興に向けた訴求をするとともに、 優秀なプランの公表により、業界の活性化を図ることを目的としています。


これがどこの会社?と思いきや、国税庁!このサイトの一番下にこう書いてある。

本サイトは国税庁の委託を受けて株式会社パソナ農援隊が運営しています。

 「若年層向けビジネスコンテスト(仮称)」の開催に係る運営業務委託

 国税庁+パソナって利権構造の塊ですね。

 これを受けて、ネット界隈では色々な意見が(ネガティブが多いようです)。


国税庁が「若者のアルコール離れ」解決コンテストを計画「そこまでして酒税取りたいか」と批判殺到
8/15(月) 21:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/029db88cebd0d1f3f8d28ccfcd5a82f07a134bb8
一部引用:
 国税庁は、若者を対象とする酒類業界の課題解決に向けた「日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト~サケビバ!~」を開催中だ。ビジネスプランの募集を9月9日まで受け付け、11月にコンテストを開催するという。
 同庁の発表を報じる時事通信の記事では、国税庁がこうした施策を講じる背景に、若者の「アルコール離れ」があると指摘している。
:中略:
 国税庁が若者の「アルコール離れ」を防ごうと躍起となる様子に、ネット上では疑問の声があがっている。
《若者のアルコール離れは生産可能年齢を拡げるし健康寿命も伸びるし、医療費も削減できるし良いことしかない》
《国が率先して若者に酒飲めってどういう神経してるの? 若者のアルコール離れって良い事じゃん》
《そこまでして、『酒税』とりたいのか?》
《若者のアルコール離れが悪い事のように語ってる政府ヤバすぎだろ》
《若者から健康と金(税金)を奪うためにアイディア募集します!とか、国税庁は一体何を考えてるんだ?》

「酒税のためとはいえ、役所が若者にアルコールを推進する姿勢は、ツッコミを受けても仕方がありません。ただでさえ酒類のCMや公共の場での飲酒などについて、海外と比べても日本は規制が緩いんですからね。
 しかも、そもそも今の若者には、アルコールを楽しむ金銭的、時間的な余裕がありません。あらゆる点で、今の若者を逆なでするような企画ではないでしょうか」(社会部記者)
 そこまでアルコールの消費を推進したいなら、酒税を下げればいいと思うのだが……。


なぜ、お酒に税金がかかるのか?酒税の歴史と仕組みをおさらい

2021.08.23

https://dime.jp/genre/1186665/

抜粋:

日本の始まりは鎌倉・室町時代の「壺銭」だそうです。

酒税の歴史は、鎌倉時代や室町時代に幕府が徴収していた『壺銭(つぼせん)』が最初とされています。

酒壷の数を基準としていたことから、壺銭と名づけられています。

鎌倉幕府は、民衆が酒を飲んで堕落することを恐れ、当初は酒の販売禁止令を出していました。しかし、年貢以外の収入減を確保したかった公家の意向もあり、酒麹売業者から酒税を徴収し始めています。

その後は酒造業者からも酒税を徴収するようになり、室町時代になると酒税は最も重要な財源と位置づけられます。酒造業は手工業などと比べ段違いに規模が大きく、利益も大きかったためです。室町幕府は、京都や周辺の酒屋から毎月壺銭を徴収していました。:引用ここまで


 酒は税金が絡むので、厳しい意見が多いです。

 酒税の歴史は古いのですね、始めは民の為が年貢の収入確保って、現在も同じです。

 サケビバのビジネスコンテスト見て、文句書こうと思っていましたら、ニュースになるくらい炎上していました。

 日本の酒税は、先進国のように国民の健康の為にアルコール度が高いほど酒税が高額になるのではなく、庶民がたくさん飲んでいるビールなど税金を取りやすい所から取ると言う、官僚の悪意が見受けられます。

 日本はビールの酒税は世界一高いと言われています。

 日本におけるビール酒税は、国内の他の酒類にくらべ突出して高く不公平です。

 さらに、諸外国と比較して極めて高くなっています。(ドイツの17倍、アメリカの9倍)

 日本では酒が高いので、収入の少ない若者は飲みません!

 アルコールを多く飲まないことは健康にも良いです。

 替わりに飲む清涼飲料は砂糖が大量に入っているので、健康によろしくない、こちらに税金掛けてはどうですか(笑)。

 水かお茶が健康には良さそうです。

 お酒飲ませたかったら、税金を安くする企画がベスト!

 この企画の目的が「酒税確保」なので絶対採用されませんけどね。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      45℃ 温度差25℃


 太陽光発電

 発電量 10.8KW ピーク4.06KW


8月17日(水)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 29℃[-7]最低気温(℃)[前日差] 23℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 50% 60%   60%

 

08/18

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

10:30 オーストラリア 7月新規雇用者数

10:30 オーストラリア 7月失業率

15:00 ノルウェー 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

17:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利 

18:00 ユーロ 6月建設支出(前月比)

18:00 ユーロ 6月建設支出(前年同月比)

18:00 ユーロ 7月消費者物価指数(HICP、改定値)(前年同月比)

18:00 ユーロ 7月消費者物価指数(HICPコア指数、改定値)(前年同月比)

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利

21:30 カナダ 7月鉱工業製品価格(前月比)

21:30 カナダ 7月原料価格指数(前月比)

21:30 米国 8月フィラデルフィア連銀製造業景気指数

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

23:00 米国 7月中古住宅販売件数(年率換算件数)

23:00 米国 7月中古住宅販売件数(前月比)

23:00 米国 7月景気先行指標総合指数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿