2022年8月14日日曜日

地球環境の為と言うエゴ隠し

 日本車はEV化の波に乗り遅れたのか? 欧州がハイブリッド車つぶしに躍起になるワケ
8/12(金) 7:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/342b9a02689db4ad58a5f7c5c5fd6828c37fe7c8
【書評】『EVシフトの危険な未来 間違いだらけの脱炭素政策』/藤村俊夫・著/日経BP/2200円
【評者】岩瀬達哉(ノンフィクション作家)
 世界全体がエンジン車から電気自動車(EV)に急速に変わっていくなか、日本の自動車メーカーは、EV化の波に乗り遅れてしまった。こんな論調の記事が、カーボンニュートラルとともに数多く報じられてきた。それらは「十分な知識のないメディア」が、欧州自動車メーカーの「政治的思惑」に乗せられたものだと、本書は突く。
 長年、トヨタの技術者としてエンジンの設計開発に携わってきた著者は、本当に「環境に優しい次世代車」はEVではなく、ハイブリッド車であることを実証してみせる。EVは、走行時にCO2は出さないものの、その誕生から廃車までのライフサイクルで見ると、原動力となる「電池製造時に多くの電力を消費する」。そのため化石燃料によって作られた電力のCO2を加えるとEVのほうが、ハイブリッド車より多くのCO2を出しているのである。
 それを承知で欧州の各国政府がEV化を推し進め、ハイブリッド車つぶしに躍起になるのは、欧州メーカーの技術では日本に太刀打ちできないからだ。日本のハイブリッド車は、ガソリン車と比べて50%のCO2削減効果があるが、欧州メーカーのものは30%に過ぎない。自国の自動車産業保護のためには、日本車の席巻を防ぐ必要がある。「ドイツが2030年、フランスと英国が2040年」以降、ハイブリッド車の販売禁止を決めた背景事情である。
 いまや「世界最大の自動車販売国」となった中国の自動車メーカーはどうか。じつは、EV化では政府の定めた規制をクリアーできないと悲鳴をあげ、トヨタから「ハイブリッドシステムの供給」を受けることになった。
 自信のあるトヨタは「ハイブリッド関連特許を無償で解放」したものの、「ドイツを筆頭とした欧州の自動車メーカー」は、その提供を拒んでいる。「世界で初めてエンジン車を世に送り出した」という自尊心が許さないからだ。EV化の流れの背景には、アングロサクソンの自尊心と国家のエゴが渦巻いている。
※週刊ポスト2022年8月19・26日号


 電気自動車とCO2排出利権は各国の思惑でどのようにも解釈されます。

 もともと欧州の自動車戦略は、自動車が直接排出するCO2排出基準で決められていて、現時点での欧州は20年から21年にかけて段階的に新たなCO2規制を導入。

 域内(英国・ノルウェーなどを含む)で販売する新車(乗用車)1台のCO2排出量を巡り、全社平均で走行1キロメートルあたり95グラム以下に抑えるよう義務付けた。

 販売全車種の燃費を平均24.44km/L以上、日本式(J08モード)では約28km/Lの燃費性能を販売する新車すべての平均値として達成しないと、1kmあたりのCO2排出量超過1gごとに、販売1台あたり95ユーロの罰金を支払わないといけなくなりコストが大幅に上がってしまいます。

 これ純粋な電気自動車会社とトヨタ等ほんの一部の会社しか達成できていません。

 まあ、もともと高額な車を作っている会社は罰金払っても、販売価格に上乗せすればよいのでしょう。

 1千万円を軽く超える車なら100万円くらい高くなっても買ってくれる・・・

 欧州でも大衆車を作っているフォルックスワーゲン(VW)は、そんなに上乗せ出来ないので電気自動車をたくさん売らないといけません。

 CO2削減の言い出しっぺ欧州は面子もあるので、電気自動車以外売らせない方向に動いています。

 地球環境の為は良いことなのですが、何が最適解なのかはもっと議論されるべきだと思います。

 電気自動車は使い方でとっても良い道具です。

 先進国は近距離を少量のバッテリーを積んだ高効率カーで賄い、長距離は燃費の良い車で移動または、列車や電気バスなんて言う国策レベルで動いてほしいと思います。

 地球環境と言う言葉が、エゴ隠しになって地球環境をさらに悪化させる世の中になっている気がします。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      53℃ 温度差33℃


 太陽光発電

 発電量 21.8KW ピーク5.38KW


8月13日(土)

曇時々雨曇時々雨 35℃[+3] 26℃[-1]

最高気温(℃)[前日差] 33℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 22℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 80% 50%   50%

0 件のコメント:

コメントを投稿