2022年8月24日水曜日

内閣改造で支持率が下がる宗教問題

 内閣支持率16ポイント急落36% 発足以降で最低 毎日新聞世論調査
毎日新聞 2022/8/21 20:13(最終更新 8/21 22:29)
https://mainichi.jp/articles/20220821/k00/00m/010/161000c
 自民党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係に問題があったと思うかとの問いでは、「極めて問題があったと思う」が64%、「ある程度問題があったと思う」が23%で、合わせて9割弱が問題があったと答えた。「それほど問題があったとは思わない」は7%、「全く問題があったとは思わない」は4%で、問題がなかったとの回答は合わせて1割強だった。自民党支持層でも、7割超が問題があったと回答した。内閣支持率の急落は、閣僚ら政務三役や党役員と旧統一教会との関係が相次いで表面化したことが影響したとみられる。
 政治家は旧統一教会との関係を絶つべきだと思うかと尋ねたところ、「関係を絶つべきだ」は86%に上り、「関係を絶つ必要はない」は7%だった。自民党支持層でも「絶つべきだ」は77%で、「絶つ必要はない」の12%を大きく上回った。
 政党支持率は、自民党は29%で前回の34%から5ポイント減。その他の政党は、日本維新の会13%(前回15%)▽立憲民主党10%(同8%)▽共産党5%(同3%)▽参政党4%(同4%)▽国民民主党4%(同3%)▽れいわ新選組4%(同5%)▽公明党2%(同4%)――などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は25%(同20%)だった。
 調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯536件・固定429件の有効回答を得た。【伊藤奈々恵】

◉毎日新聞・社会調査研究センター世論調査(8月20~21日実施)から


内閣支持率 36%(16ポイント減)
不支持率  54%(17ポイント増)
内閣改造と自民党役員人事
「評価しない」68%
「評価する」19%
自民党と統一協会の関係
「極めて/ある程度問題があった」計87%
「それほど/全く問題があったとは思わない」計11%
「極めて問題があったと思う」64%
「ある程度問題があったと思う」23%
「それほど問題があったとは思わない」7%
「全く問題があったとは思わない」4%
自民党支持層でも、7割超が問題があったと回答。
政治家は旧統一教会との関係を絶つべきだと思うか。
「関係を絶つべきだ」86%
「関係を絶つ必要はない」7%
自民党支持層でも
「絶つべきだ」77%
「絶つ必要はない」12%

 内閣改造で支持率が下がるのは前代未聞です。

 これだけ短期間に支持率が急落したのは、統一教会との癒着が疑われる議員を内閣改造で大量に登用したこと、癒着疑惑の中心にいる人物を政調会長に任命したことが原因と思われます。
 ただの宗教問題ならここまでこじれなかったのでしょうが、旧統一教会への遺恨で山下容疑者が安倍元総理への銃撃事件を起こし、世間にどのような問題がある宗教団体が自民党とズブズブの関係だったことがばれてしまいました。
 日本人ってお布施詐欺まがいの宗教を嫌う人が多数ですから、マスコミも視聴率が取れるので垂れ流し状態です・
 安倍元首相が生きていたら”電通を使って圧力”となっていたのではないか、司令塔が不在で自民党の隠ぺい工作が混乱していると思われます。

 宗教と政治は昔から癒着しているのでしょうが、ここまで酷いとは国民も思っていなかったのでしょう。

 発覚して放置ですと支持率が下がるのは当然です。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      48℃ 温度差28℃


 太陽光発電

 発電量16.5KW ピーク4.69KW


8月23日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 34℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    60%   40%   20%    30%

 

08/24

17:00 南アフリカ 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)

17:00 南アフリカ 7月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:30 米国 7月耐久財受注(前月比)

21:30 米国 7月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

23:00 米国 7月住宅販売保留指数(前月比)

23:00 米国 7月住宅販売保留指数(前年同月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿