2022年8月10日水曜日

アニメ2人の声優さんが亡くなり、自分も年を取ったなーと実感

 声優・小林清志さん死去 89歳 50年にわたり『ルパン三世』初代・次元大介の声務める
https://www.oricon.co.jp/news/2245081/full/
2022-08-08 16:05 
 アニメ『ルパン三世』の初代・次元大介の声などで知られる、声優の小林清志さんが7月30日午前7時6分、肺炎によりに死去した。享年89。所属する東京俳優生活協同組合が8日、公式サイトで発表した。葬儀は近親者で済ませ、後日お別れの会を開くという。
 同組合は「当組合所属俳優 小林清志 2022年7月30日(土)午前7時6分、肺炎により永眠いたしました。享年89」とし、「通夜葬儀に関しましては故人の意向により、近親者のみにて相済ませました。お別れの会につきましては、後日行う予定です」としている。
 続けて「長年にわたり、俳優 小林清志にご声援、ご指導、ご鞭撻を賜りまして誠にありがとうございました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご報告申し上げます。なお、親族への取材、弔問はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます」と記した。
 小林さんは1933年1月11日生まれ、東京都出身。アニメ『ルパン三世』で次元大介の声を放送開始から50年間務めたほか、劇場アニメ『妖怪人間ベム』ベム、劇場アニメ『機動戦士ガンダム0083』エギーユ・デラーズなどを担当した。
       
声優・大竹宏さん死去 90歳 『サイボーグ009』004、『パーマン』パーマン2号、『キテレツ大百科』ブタゴリラなど
https://www.oricon.co.jp/news/2245187/full/
2022-08-09 12:04
 声優の大竹宏さんが8月1日に急性心不全のため死去した。90歳。所属事務所の81プロデュースが9日、公式サイトで発表した。
 同事務所は「弊社所属俳優 大竹宏 儀 令和4年8月1日 急性心不全のため、90歳にて永眠致しました」と報告。「尚、葬送の儀につきましては、親族のみにて8月8日滞りなく相済ませました。 ご諒恕のほどお願い申し上げます。ここに生前中の御厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます」と悼んだ。
 大竹さんは3月14日生まれ、神奈川県出身。出演作品は、アニメ『サイボーグ009』004/アルベルト・ハインリヒ、『パーマン』パーマン2号/ブービー、『HUNTER×HUNTER』ゼノ=ゾルディック、『マジンガーZ』ボス、『キテレツ大百科』熊田薫(ブタゴリラ/初代)『Dr.スランプ アラレちゃん』ニコチャン大王など。2015年に第9回声優アワード「功労賞」を受賞した。

 この声優さんが活躍した時代のアニメはテレビのアナログ放送で直接見た記憶です。

 今の若い人は、このニュースのアニメタイトルでどれくらいわかるのかなと思えるほど昔ですね。

 ルパン3世はカリオストロの城が有名なので、テレビ版を知らなくても知っていそうですけど、劇場アニメはまだ新しいのでどうかとも思いますが、まあアニメに興味のない人はどれも知らないタイトルになるかもしれません。

 個人的には、声優さんの年齢とお亡くなりになったと聞きますと、自分も年を取ったと思えるこの頃です。

 人生健康第一、適度な運動と睡眠、規則正しく美味しい食事を心がけたいです。

 

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      50℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量19.9KW ピーク4.34KW


8月9日(火)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 35℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 27℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    20%   20%   30%     30%

 

08/10

8:50 日本 7月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 7月国内企業物価指数(前年同月比)

9:30 オーストラリア 8月ウエストパック消費者信頼感指数

10:30 中国 7月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 7月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

15:00 ドイツ 7月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)

15:00 ドイツ 7月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

15:00 ノルウェー 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)

15:00 ノルウェー 7月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 トルコ 6月失業率

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:00 ブラジル 6月小売売上高(前年同月比)

21:30 米国 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 米国 7月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 米国 7月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

21:30 米国 7月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

23:00 米国 6月卸売売上高(前月比)

25:00 ロシア 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)

27:00 米国 7月月次財政収支

0 件のコメント:

コメントを投稿