2023年2月16日木曜日

トヨタの電気自動車は金持ち相手から始めるようだ

トヨタ佐藤次期社長「レクサスがBEV先導」、26年に次世代車を投入へ
2/15(水) 16:14配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/23f72ce8a535e4e5b32fdcda431a4dd482e1dcfa
記事のポイント①トヨタ自動車は26年をめどにレクサスで「次世代BEV」を投入する②先進国や新興国でのBEV需要を背景にレクサスブランドが先頭に③bZやRZから進化した「新しい価値の提供」を目指す
トヨタ自動車はこのほど、次期役員人事の記者会見を行い、そのなかで2026年をメドにレクサスブランドで「次世代のBEV」を投入すると掲げた。先進国や新興国でのBEV需要が大きいことも、レクサスブランドがBEVの先頭に立つ。同社はbZシリーズやRZを展開するが、識者からは「新しい価値の提供をしていくことになるのでは」との期待も出た。(オルタナ編集部・萩原 哲郎)
佐藤恒治次期社長はこれからのクルマづくりのポイントとして「電動化」「知能化」「多様化」を示した。「電動化」においては、26年をメドにレクサスブランドにて「次世代のBEV」を投入する。
佐藤次期社長は「マルチパスウェイにおいて、BEVも重要な選択肢」と指摘。投入する「次世代のBEV」について「電池やプラットフォーム、クルマのつくり方など、すべてをBEV最適で」とした。
レクサスでの先行投入は、先進国や新興国でのBEV需要が背景にある。同社は需要や反響などを見極めながら、トヨタブランドでの展開も目指す。
モータージャーナリストの清水和夫氏は「現在のEV市場はOSでどれだけ付加価値を提供できるかが勝負になる」と指摘する。すでに展開しているbZシリーズ、さらにレクサスブランドでも「RZ」があるが、次世代のBEVを投入して「新しいレクサスの価値を提供していくことになるのでは」と話した。
同社は2030年までにBEV350万台の販売を掲げる。そのうちレクサスは100万台を設定する。佐藤次期社長は今後の進め方について「レクサスが先導して、そこでの学びをアジャイルしながらトヨタに伝えていくことになるのでは」と話した。


 便利な電気自動車となると満充電で走れる距離を稼ぐのとエアコンなどの電力を潤沢に使えると言う利便性を確保するために、大容量のバッテリーを積まないといけない。

 トヨタが出したbZ4Xは中途半端な設計で、値段的にとても買う気がしない仕上がりになっています。

 bZ4Xは電費が良くないですし、電池容量表示も当てにならないKmのみ、せめて%表示が無いと怖くて長距離走れません。

 急速充電も電池保護?のために1日の回数で充電電力制限が大きくかかって使えません。

 PHVのように電欠してもガソリンに切り替わるのであれば、Km表示のみでも構わないのですが、BEVでは致命的です。

 レクサス価格ならもう少し多くの電池を積んで、bZ4Xの欠点を解消して1000万円で売れるのかなと、BEVを売りたい国はアメリカと中国ですから、金持ち相手の商売から始めるのではないかと思います。

 日本でBEVを売るなら、シエンタくらいの車に60Kwhぐらい積んで、補助金なしで300万円なら売れるでしょうけど。

 電気自動車の補助金もいつまでも出せないでしょうし、5年位待てば買えそうなBEV出るのかな?

 日産のサクラくらいの自動車が150万円くらいならほしいのですけどね。

 今回出たプリウスは後部座席狭くなってシートも低くなりモモが浮くので要らないと、次回買う車はBEVにしたいと、5年以上待たないとダメかな。  


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器       40℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量 21.5KW ピーク4.52KW


2月15日(水)

晴れ

最高気温(℃)[前日差]  7℃[-2]最低気温(℃)[前日差]   0℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%     0%      0%

 

02/16

8:50 日本 12月機械受注(前月比)

8:50 日本 12月機械受注(前年同月比)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

8:50 日本 1月貿易統計(通関ベース、季調前)

8:50 日本 1月貿易統計(通関ベース、季調済)

9:30 オーストラリア 1月新規雇用者数 

9:30 オーストラリア 1月失業率 

22:30 米国 1月住宅着工件数(年率換算件数)

22:30 米国 1月住宅着工件数(前月比)

22:30 米国 1月建設許可件数(前月比)

22:30 米国 1月建設許可件数(年率換算件数)

22:30 米国 2月フィラデルフィア連銀製造業景気指数 

22:30 米国 1月卸売物価指数(PPI)(前月比)

22:30 米国 1月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

22:30 米国 1月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前月比)

22:30 米国 1月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前年同月比)

22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 


0 件のコメント:

コメントを投稿