2023年2月18日土曜日

テスラのリコール、マスク氏はソフトウエア更新に“リコール”は言葉として間違いと指摘

米運輸当局、テスラ車36万台余りをリコール マスク氏「時代錯誤で完全な間違いだ」
2/17(金) 11:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ff783c5c29e87847540128162ec84ddb5d8c472
アメリカの運輸当局は16日、電気自動車大手テスラの運転支援システムに事故のリスクが見つかったとして36万台余りをリコールすると発表しました。
アメリカ運輸省の道路交通安全局によりますと、リコールの対象はテスラのセダンとSUV4車種、36万台余りです。
いずれもアメリカで販売され「フルセルフドライビングベータ」という運転支援システムが搭載されたものだということです。
一時停止の交差点で完全に停止せず進入したり、右折や左折専用の車線で交差点を直進したりするなど、事故のリスクがあるということです。
テスラはこの指摘を認め、インターネット経由でソフトウエアを更新するとしていて、イーロン・マスクCEOは「無線によるソフトウエア更新に“リコール”という言葉は時代錯誤で完全な間違いだ」と投稿しています。


 ソフトウエアエンジニアはバグが有るソフトを製品に使いたいわけではなく、納期や評価漏れによるソフトウエアバグは市場に出回り、よほどの機能障害や危険でなければ放置されます。

 ただこれが他人を死傷させる可能性がある自動車ですと「あとで修正するから良い」とは言えないと思います。

 アメリカ陸運局はテスラの事故に対して”リコール”と言うのは当然でそれが通信によるアップデートでも同じではないか。

 イーロン・マスク氏はイメージが悪いので文句を言っているのでしょうけど、安全に対しての考え方が違うのでしょうね。

 テスラの電気自動車は、なかなか良いとは思うのですが、さすがに現段階では買う気は起きません。

 凶器ともなる自動車とスマホを同じ考え方で作っては危険です。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器        44℃ 温度差34℃


 太陽光発電

 発電量 22.5KW ピーク4.43KW


2月17日(金)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 12℃[+3]最低気温(℃)[前日差] -2℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%    0%      0%


0 件のコメント:

コメントを投稿