2023年2月26日日曜日

中国BYD製日野バスに「六価クロム」発覚で販売凍結は必要なのか?

BYDが発がん性物質“六価クロム”の使用について文書公開、使用認めるも「影響はない」
2023.02.24 11:02掲載 2023.02.24 13:42更新
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/34a4ffd121c73eaa25a02d4784af2b068b540082/
■日本国内で販売するEVバスへの“六価クロム”使用を認める
中国の自動車メーカーであるBYDからEVバスの供給を受ける日野がEVバス『ポンチョ Z EV』の発売凍結を発表し、その理由として発がん性物質の「六価クロム」が使用されていることが報道されました。
BYD製EVに発がん性物質、供給受ける日野が発売凍結を発表…バス会社も運行見合わせ
この報道を受け、すでにBYD製のEVバスを導入している一部バス会社は運用の見直しなどの対応を行っています。
また、BYDはこうした報道に対して、2023年2月23日に自社のWebサイトで文書を公開。BYDが日本国内で販売しているEVバスへの六価クロム使用を認めたうえで、健康および環境への影響はない旨を文書内に記しました。
金属表面のさびを防ぐ目的で使用される重金属物質の六価クロムは強い毒性を持っていることから、アスベストに並ぶ発がん性物質とされており、国際がん研究機関は、「発がん性の十分な証拠がある」物質として分類されるグループ1に指定。日本自動車工業会(自工会)は会員企業の使用を規制しています。
■2023年末納車分については「自工会の自主規制に準拠」
BYDが発表した文書内において、BYDは六価クロムについて「日本自動車工業会が環境負荷物質の削減を目的として自主規制の対象としている物質」とし、「車両製造後、通常の車両運用においては、乗員・乗客および整備メンテナンス担当者への影響はございません。」と説明しています。
また、廃車時の車両処分時には、BYDが指定するリサイクル事業者を通じて当該物質の無害化処理を行うとし、環境への影響もないと記載。文書内では、六価クロムの使用についてはあくまでも自工会が自主規制している物質であることを強調しました。
すでに日本国内向けに製造・販売した車に関する対応については示されていないものの、2023年末に日本国内で納車を予定しているEVバスにおいては日本自動車工業会の自主規制に準拠した素材で製造し販売すると記載し、ATTO 3などの乗用車についても、BYD本社と連携し調査を進めるとしています。


 BYDだからと言う訳ではないのでしょうけど、「製品使用段階」における六価クロムの健康被害は限られており、通常の使用範囲内であれば人体への影響は無い物質です。

 六価クロムを用いたメッキ製品に関して、処理後の製品に毒性は一切ありません。

 メッキをする段階で、微粒子を吸入し続けることで鼻中隔穿孔や肺がんなどの病気を引き起こす可能性があるので、「日本自動車工業会が環境負荷物質の削減を目的として自主規制の対象としている物質」です。

 そのため日本では、六価クロムを使用する金属部品は人体に無害な「三価クロメート」などの「六価クロムフリー」素材への置き換えが進んでいる状況です。

 自工会による自主規制は自工会の会員、つまりは日本の自動車メーカーに対して適用されるものなので、自工会の会員でない中国などの企業ではその対応が不十分という可能性があります。

 今回の一件は「自工会の会員である日野自動車」が販売することから問題視されただけで、会員ではないBYDが今まで通り日本国内で販売する分には、自工会の自主規制は関係ない形です。

 また、六価クロムの悪影響は廃棄時における懸念事項となりますが、これもBYDが指定するリサイクル事業者を通じて六価クロムの無害化処理を行う上で処分するとしているのなら、問題ないのではないでしょうか。

 中国BYD製なので大げさに報道されていますが、重箱のスミを突っつくような話ではないかと思うのですが。

 廃車処理がシステムに乗っかって機能しないのなら問題ですが、日野自動車とBYDが責任を持って処理するのなら販売しても問題ないと思います。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器       44℃ 温度差34℃


 太陽光発電

 発電量 24.9KW ピーク4.08KW


2月25日(土)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 10℃[+1]最低気温(℃)[前日差]  2℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%   0%      0%


0 件のコメント:

コメントを投稿