2023年2月13日月曜日

屋根修理の営業詐欺?が来ました

 日曜日のお昼ごろ、玄関に〇〇工務店を名乗る業者が来ました。

 「屋根を見たところ、一部が剥がれかけていて放置すると雨漏りします」と。

 「どこ?下から見てわかるの」と聞くと、道路を30mくらい離れて歩き「太陽光パネルの2mほど先」「屋根のてっぺんの三角のところが剥がれている」と言うので、「見てもわからんですね」と答えたら「屋根に上らないとはっきりは言えないが、剥がれていて問題です」と。

 私は昨日、屋根の塗装確認と雨樋の修理で屋根に上がっていたので、そんな兆候はなかったのですが、まあここはお茶を濁して「確認しておきますから良いです」と断わりを入れました。

 「早く修理しないとダメですよ」と言ってきたので、「自分で見ときます」と追いやりました。

 その後、実際に屋根に登って確認しましたが、浮きやガタツキは全くありませんでした。

 これって、屋根修理営業詐欺?調べてみたら、同じ手口がいっぱいでした。


屋根修理の詐欺に騙されるな!代表的な手口と被害を防ぐ5つの対策
https://yuko-navi.com/roof-repair-fraud
一部引用:
急に業者が来て「屋根を修理しないとまずいですよ!」と言ってきたけど…
「これって信用していいの?」
「もしかして詐欺なんじゃない?」
「でも本当に屋根に何かあったらどうしよう…」
と心配になって調べているのではないでしょうか。
 
急に知らない人に自宅の屋根の劣化をされたら誰だって怖いですよね。
ただし、急に訪問して証拠もなく屋根の劣化を指摘してくる業者は詐欺の可能性が高いです!
 
今回は、屋根の修理に関する詐欺について事前に知識を持っておくことで詐欺被害を防ぐために、実際に合った詐欺被害の4つの事例と詐欺業者の代表的な手口をご紹介します!
:引用ここまで


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器       28℃ 温度差18℃


 太陽光発電

 発電量13.5KW ピーク4.14KW


2月12日(日)

晴のち曇

最高気温(℃)[前日差] 16℃[+1] 最低気温(℃)[前日差]  9℃[+4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0% 10%    10%


02/13

9:00 シンガーポール 10-12月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)

16:00 トルコ 12月経常収支 

16:30 スイス 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:00 インド 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿