2023年10月5日木曜日

政治家の外遊は成果発表がないので批判される

「お金がもったいない」vs「相手に馬鹿にされる」市長の出張はビジネスクラスが適正なのか?富山・高岡市の“旅費183万円”出張が物議
10/4(水) 7:09配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/611d92cb65d00d0ddd4dc9fa5b8e4f1836579626
 “市長クラス”の出張でビジネスクラスを使うべきなのか。「1人あたり183万」の旅費に議論が巻き起こっている。
 富山県高岡市の角田悠紀市長らが9日からアメリカを訪問予定。前回訪問した11年前は全員がエコノミークラスで旅費は1人あたり31万円だったが、今回はビジネスクラスに格上げで旅費は1人あたり183万円と、前回の6倍にアップするという。
 石須大雄市議は「ただでさえ高岡市は財政難で、市民のサービスを削り不便をかけている。経費節減と言っている首長がビジネスクラス、これはおかしい」と疑問を呈した。
 これに高岡市・角田悠紀市長は「どうしても11年前と比較されると『エコノミーだったのがなんでビジネスなんですか?』となるんですけど、そもそもの入り口が違うので。今回、遊びで行くわけではなくビジネスであると思っています」と主張している。
 市民の声を聞いてみると「もったいないお金の使い方」「税金を納める者としては納得しかねる」といった意見が寄せられた。
 国際政治学者の舛添要一氏は「私が東京都知事のときにファーストクラスで行ったと叩かれたが、逆にそれで行かなかったら、メチャクチャ馬鹿にされて。『そんな田舎町から来たのか』言われちゃうんで。好き好んでやっているわけではないじゃないだけど、そういうところを叩いてくる」とコメント。
 そのうえで「反論するならば市長さんは『この差に見合っただけの仕事をちゃんとやってきます』と(明言すべき)」と仕事内容で納得させるべきであり、エコノミーで行くことによる疲労や、馬鹿にされ相手にされなくなることのマイナスも含めて議論すべきだと語った。


 前に女性国会議員のパリ外遊でのSNSが叩かれましたが、反論として「成果報告します」としていた。

 しかし、その後何も発表もなく忘れ去られそうです。

 選挙のときには有権者は思い出して投票の判断にしてもらいたいものです。

 富山・高岡市の市長がビジネスクラスで米国へ外遊。

 有権者としては、選ばれた政治家なので別に問題ないと言えるのでしょうが「ただでさえ高岡市は財政難で、市民のサービスを削り不便をかけている。経費節減と言っている首長がビジネスクラス、これはおかしい」という部分を見ると、最初に「この外遊が必要か?」から論議してほしい。

 必要なら、その理由を明らかにして今の財政で何人行くのか、飛行機は何を使うのか、ホテルはと議論してから行くべきでしょう。

 このようなプロセスがないまま、外遊に行ってきましただけで済まそうとしている政治家は為政者の資格はありません。

 費用に対してそれに見合う成果があればだれも文句は言わないはず。

 地方も含めて、議員の海外出張は物見遊山でしかないレベルだと感じている人が多いから、このような批判がでるのではないか。

 外遊後には成果発表して、市民が納得できるようにすれば良い。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        30℃ 温度差10℃


 太陽光発電

 発電量 6.5KW ピーク2.69KW

雨のち曇り

最高気温(℃)[前日差]  23℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 19℃[+4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    60%    70%   30%     20%

   

10/05

  中国 休場 

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式) 

9:30 オーストラリア 8月貿易収支 

15:00 ドイツ 8月貿易収支

15:45 フランス 8月鉱工業生産(前月比)

17:30 イギリス 9月建設業購買担当者景気指数(PMI)

20:30 米国 9月チャレンジャー人員削減数(前年比)

21:30 カナダ 8月貿易収支

21:30 米国 8月貿易収支 

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

23:00 カナダ 9月Ivey購買部協会指数 


0 件のコメント:

コメントを投稿