2023年10月23日月曜日

電動キックボードは使いにくい

電動ボード、違反件数大幅増 気軽に乗車、ルール軽視が課題 規制緩和から3カ月・警視庁
10/21(土) 13:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/85a47190b9caea70ade8ed4c9265624fcd068faf
一部引用:
 電動キックボードの規制が7月に緩和され、3カ月が経過した。
 気軽に乗れるようになり、利用者が増えた一方、交通違反の取り締まり件数も大幅に増加した。交通ルール順守に向け、警察当局や民間事業者が対応に追われている。
 20~30代を中心に利用者が広がる電動ボードは7月の道交法改正で、16歳以上であれば運転免許無しで利用できるようになった。
:中略:
 一方、規制緩和後は交通違反が急増した。警視庁によると、電動ボードに絡む都内の取り締まり件数は4~6月は1027件だったが、7~9月は1811件で約1.7倍になった。違反の内訳は信号無視が4割。時速6キロ以下で緑色のランプを点滅させるなど、必要な手順を踏まずに歩道を走る通行区分違反も4割を占めた。ほかに酒気帯び運転や二人乗り運転も目立った。
 年齢別では20代が6割に上る。時間帯別で見ると、午前0~3時が3割で最も多く、終電以降の帰宅手段とする利用者が多数いたとみられる。
 同庁交通総務課の担当者は「車体が小さいことを理由に、基本的なルールを軽視する利用者が多い。取り締まりの強化や交通安全教室を通じ、正しい乗り方を周知していく」と語る。
:引用ここまで

電動キックボード、歩道に止めたら駐車違反とな! 利用者はそんなこと知らないでしょ!
2023年10月21日
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e9%9b%bb%e5%8b%95%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%81%e6%ad%a9%e9%81%93%e3%81%ab%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%81%9f%e3%82%89%e9%a7%90%e8%bb%8a%e9%81%95%e5%8f%8d%e3%81%a8%e3%81%aa/
一部引用:
道ばたに止めてある特定小型原付を見たら、駐車違反の確認証票が貼られている。これ、クルマやバイクの駐車違反と同じ効力を持つ。すなわち1)違反者が出頭すれば青キップを切られ、反則金の納付と点数付く。2)ばっくれていたら車両の持ち主に放置違反金の請求が届く。特定小型原付で確認証票が貼られたらどうすればいいのだろうか? 基本的は点数付かないだけでクルマと同じだという。

:引用ここまで

 電動キックボードの公道使用は、あまり議論せず緩和したので違反者が続出しています。

 運転免許持っていない人も使えるとなり、交通ルールを知らない人が運転するという部分をなぜ議論されなかったのか不思議です。

 法律を見る限り、使い勝手の悪い原付きバイクです。

 近所では見かけていませんが、先日大阪旅行の時に歩道をグリーンランプ点灯していない電動キックボードが走ってきました。

 大丈夫かなと思って見ていましたら、喋っている言葉が広東語?日本人ではなかったりして、交通ルール判っているのか不明です。

 自動車評論家の国沢氏のブログ。

 電動キックボードは歩道に止めたら駐車違反!

 知らない人ほとんどではないでしょうか、罰金6千円だったかな。

 事故以前に、とっても使いにくそうです。


入水温度    15℃

 温水器        38℃ 温度差23℃


 太陽光発電

 発電量 23.5KW ピーク3.35KW


10月22日(日)

晴れ

最高気温(℃)[前日差]  20℃[+2]最低気温(℃)[前日差]  9℃[-4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%      0%     0%       0%


10/23

  ニュージーランド 休場 

  香港 休場 

14:00 シンガーポール 9月消費者物価指数(CPI)(前年比)

23:00 ユーロ 10月消費者信頼感(速報値)


0 件のコメント:

コメントを投稿