2009年11月16日月曜日

地デジチューナーを買う


アナログテレビで地デジ&BSデジタルが見られる!
地上・BSデジタルハイビジョンチューナー

「HVT-BT200」は、今あるアナログテレビと組み合わせることで「地上デジタル放送」と「BSデジタル放送」が見られるようになるハイビジョンチューナーです。
パソコン用ディスプレイにも接続できるので、使っていないディスプレイをテレビとして使うこともできます。「D端子」「S端子」「コンポジットビデオ」などの豊富な搭載端子からお使いのテレビ環境に合わせて接続できます。ストレスフリーの高速チャンネル変更を実現し、リモコン操作で快適にテレビを観ることができます。


と言うことで、地デジチューナーを購入しました。
40インチの液晶テレビがリビングにあるのですが、海外赴任中に買った海外仕様の液晶テレビなので日本のデジタル放送に対応していません。
今までは5チューナー内蔵のHDDレコーダーを繋いでいましたが、起動時間に1分ほどかかるので、地デジチューナー+BSデジタルチューナーで良いものが無いか探していました。
欲しいものはBSデジタルは必要、出力はD3(1080i)以上、起動時間5秒以内で探したところ、安くて目的にかなうチューナーが「I・O DATA」にありました。
起動時間は2秒、チャン切り1.3秒で問題なし、テレビの起動時間が10秒ほどかかるので、チューナーの起動時間は問題ありません。
定価は2万円のようですが、送料込で13,680円と安く買えました。
4,980円のチューナーを地デジチューナー で紹介しましたが、この値段物はBSは無くて、コンポジットとS出力(480i)のみ、PRODIA(プロディア) : 地上デジタルチューナー「PRD-BT102-PA1ttp://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt102_pa1/index.html
は安いのですが、大型テレビにはちょっとと思う場合はこのチューナーが良さそうです。
BSの無いタイプもありますが、BS付きの方がコストパフォーマンスは良いです。


本日のイベント
【日本】
実質GDP1次速報値(第3四半期)8:50
GDPデフレーター・1次速報値(第3四半期)8:50
【イギリス】
ライトムーブ住宅価格(11月)9:01
【ユーロ圏】
ユーロ圏消費者物価指数(HICP)(10月)19:00
【アメリカ】
小売売上高(10月)22:30
ニューヨーク連銀製造業景気指数(11月)22:30
企業在庫(9月)170:00

2 件のコメント:

  1. 定価が2万円で、送料込で13,680円は安いと思ったのですが、価格.COMでは送料込みで12,775円が見つかりました。
    インターネットの検索機能は、本当に便利ですね。

    公園の件ですが、違反と思われる事実が出てきました。15年も前の口頭での交渉事項ですから、どう証明するかが大きな問題です。当時担当の職員はすでに定年退職してます。
    おまけに、15年前の事業名と今回事業名が異なっています。これも、インターネットの検索で分かりました。それにしても、条例や規則のほかに規定もあり探すのも大変です。
    調べているうちに、びっくりな事実も出てきました。家の前の新築工事の名称は本社新社屋新築工事で、倉庫兼事務所と思っていましたが申請書の用途は工場でした。(用途が工場なんて今まで分かりませんでした)
    わずかな駐車場の90%を芝生にしており不思議に思っていましたが、芝生にした理由わかりました。延面積が2,000平米以上の新築物件は、名古屋市の環境条例により「CASBEE名古屋」評価システムを使用して、その結果を提出する義務があります。評価の1つに緑化があります。
    評価ソフトは、名古屋市が無料で提供しています。
    更に驚く事は、評価結果がホームページで公開されています。でも、「(注意)届出されたCASBEE名古屋結果シートは届出者が自己評価した結果であり、名古屋市が認証したものではありません。」
    とあります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    楽天カードとポイントがあるので、楽天で一番安い物を買いました。
    BS付きでは一番安い物です、地デジチューナーは中途半端な物を買うと後悔します。
    5千円以下の物は、出力480iのコンポジットだけしか出力されません。
    公園は住民にとって利益のあるように進められると良いですね。

    返信削除