2009年11月25日水曜日

ダビング10解除ソフト

ダビング10解除 初の摘発へ(NHKニュース)
 1125 78
テレビのデジタル放送のダビングを10回までに制限する「ダビング10」の機能を解除し無制限にコピーできるソフトを販売していたとして、愛媛県警察本部は25日にも大手電機メーカーに勤める男を著作権法違反の疑いで逮捕する方針を固めました。「ダビング10」を解除できるソフトを販売したとして摘発されるのは、全国で初めてです。
著作権法違反の疑いが持たれているのは、大手電機メーカーに勤める長野県佐久市の39歳の男です。「ダビング10」は、デジタル放送の著作権を保護するため去年7月に始まった制度で、ハードディスクに録画したテレビのデジタル放送の番組をDVDなどにダビングできる回数を10回までに制限します。愛媛県警察本部の調べによりますと、男は「ダビング10」の機能を解除してデジタル放送の番組を無制限にコピーできるソフトを去年10月、インターネットのオークションサイトを通じて愛媛県や茨城県に住む客に販売していた著作権法違反の疑いが持たれています。警察はすでに逮捕状を取っていて、25日にも男を逮捕する方針です。「ダビング10」を解除できるソフトを販売したとして摘発されるのは、全国で初めてです。
ダビング10の解除ソフトは昔からあって今更摘発?と思いましたが、売っていたんですね・・・・有名なrelCPRMはフリーソフトです。relCPRMを入手。→ダウンロード先

リンク先のページ右側に次のような画像があるので、示された4文字を入力、"ここにファイルを~"を押す。
すると、ページ一番下に残り秒数が示され、しばらくしてダウンロードボタンが現れる。

クリックして"relCPRM_006640.rar"をダウンロード。解凍してなかにrelCPRMがある。使い方はネット上にいっぱいあるので、そちらを見てください。
このファイルをダウンロードして、解凍までしてみました。
家にあるHDDレコーダーはコピーワンスなので、今度解除して、編集してみます。
今まで、編集(CMカットやタイトル画変更も出来ない)出来なかったので使ってみたいと思います。
今日のイベント 
【日本】
通関ベース貿易収支(10月)8:50
【ユーロ圏】
ドイツGFK消費者信頼感調査(12月)16:00
【イギリス】
GDP・改定値(第3四半期)18:30
【アメリカ】
MBA住宅ローン申請指数(1120日までの週)21:00
PCEコアデフレータ(10月)22:30
PCEデフレータ(10月)22:30
耐久財受注(10月)22:30
新規失業保険申請件数(1121日までの週)22:30
ミシガン大学消費者信頼感指数・確報値(11月)260:00
新築住宅販売件数(10月)260:00

2 件のコメント:

  1. 録画したものをDVDにコピーして、CPRM解除して、編集してDVDに焼く作業は結構大変ですよ。
    画像安定装置を使った録画が1番簡単ですが、チューナ部とレコーダ部に同じ録画予約をするのが面倒くさいですね。
    AVマウスが使えるチューナーなら少しは簡単になりますが・・・。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    ハードディスクの中身を直接いじれるなら楽なんですけど、まだ方法は無いですね。
    私の場合、HDDレコーダーはコピーワンスなので、CMカットの編集の出来ません、ファイルの統合は可能なので残しておきたい物を統合してDVDに焼き、CPRMを解除してからCMカットしてみます。
    残しておきたい物はそんなにないので、暇な時間(いつも暇ですが・笑)にやってみます。

    返信削除